ちょっと先の未来クイズ第4問

今日車校があり3回目の技能教習を受けたのですが、最初に教官に見本を見せられて、その後その通りに下手くそながらやったのですが、「全然ちがう、せっかく見せた見本が台無しになってるよ?」と言われてしまいました。
その後も、左折の時にウインカーを出してから左の方に寄るという操作が上手く出来ずにいたら「あと1回しか言わないからね??」「その動作するくらいならする意味ないよね?」と言われてしまいました。
文字にすると伝わりにくいのですが結構威圧的な言い方をされてしまい、パニックになってしまって、下手くそなのがもっと下手くそになってさらに教官をイラつかせてしまった様でした。
このような教官は、結構いるんですかね?いままで優しい方ばかりだったので衝撃的でした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「あと1回しか言わないからね?」の時は
    ウインカーを出したあと左に寄れなかった

    注意される

    ウインカーを出したあと左に寄る動作はしたが距離感が分からず全然寄れていなかった

    あと1回しか言わないからね?

    の流れで、何回も何回も間違えたわけでもなく、言うことを聞かなかった訳でもないのにキツイ言い方をされてしまいパニックになりました

      補足日時:2024/08/09 17:35

A 回答 (5件)

その教官は「教える」ことの意味を知らないみたいですね。


プロが一度だけ(かな?)見本を見せて
同じ事を素人にやってみろと言っても出来るはずがありません。
それが出来るくらいだったら教習や教官なんて必要ないんですから。

見本を真似させることが「教える」ことだと勘違いしているような人は
指導者には向いていないです。
素人が分からないだろう、出来ないだろうことを充分に心得て
出来るようにしていくのが指導者であり教官なんです。

つまらない教官に当たってしまいましたね。
それでも短期間なんですから、なんとか乗り越えましょう。
    • good
    • 0

上手くなるしかないよ

    • good
    • 0

一度教官にブチ切れてみましょう


日本人って本当にアホなので、「上下関係」が存在すると、相手は自分に従順に従うと勘違いする頭の悪い民族なのです
或いは希望する教官を指定或いは予約できたりしませんか?
私が通っていたところは教官を希望できたので、途中からはお気に入りの女性教官と年が近かった若めのこれまたお気に入りの男性教官でグルグルしました

ちなみに私がもしキレるならば、
「技能の経験も浅くて車両感覚もわからんのにそんなに寄せられるかこのアホ!順序系統立てて教えろこのバカ!」と豊田真由子ばりに言いますね
その教官の言ってることが間違ってるか正しいかだけで言うと正しいんです
ただ一番の問題は、それが車両感覚がある程度把握できてるか、サイドミラーを活用できることが前提になっていることです
つまりアナタの技能習熟レベルに準じた指導になってない
そもそもアナタは安くない教習代金を払っているわけですから教官に噛みついていいんです
と言うか噛みつきましょう
    • good
    • 0

教習所の教官というのは、学校の先生のように如何にしたら皆が分かりやすいだろうかなどと常に考えているような教育のプロではなく、横に座ってクダ巻いてれば勝手に上手くなってくれるってのを待ってるだけの、どこぞの天下りがほとんどです。


最近では教官を選ぶことも出来るようになっていることが多いですし、そうでなかったとしても『こいつおもしれ~』と内心思いながら見物しておくのが面白いと思いますw まぁ言うてることも的外れではなかったりしますから、次に活かせば良いと思いますよ♪

右左折のやり方ってのは、それを覚えなくてはいけないというものではなく、より安全に運転するのに最適化された動かし方になっていますから、それぞれの意味を理解して行動すれば、おのずと正しい右左折のやり方になるものです。(理解せずに覚えただけで免許取得後に忘れているヤカラが山のようにいるのも本当ですがw)
    • good
    • 0

教官も下手ですが、この世の中、あおり運転もあるのでそれの練習も兼ねてます。


これを路上って考えながら運転することです。
見本のときにドンドン質問しましたか?
帰ってから、イメトレしてますか?
3回目なんですから下手で当たり前です。
1回目は運転の方法
二回目はぐるぐる回るだけ
それで3回目です。

これ、一般の道路だったら、ぶつけちゃいますね…

運転適性検査をもう一度見返してみて。
この質問なら、本来は運転が疎かになるという結果が出てもおかしくないのですが、何回も間違えていないのに…ではなくおそらく、頭だけで運転してるんだと思います。 テスト見返して、練習繰り返してみては? あとは、送迎バスに乗ってるなら、スマホなんて見てないで、バスの運転している教官の目線とかを何気なく見ること。
音も大事だから、音楽もだめね。
うちも言われたけど、頭で覚えようって考えると、目先の事を忘れやすいから、運転しないとき(送迎バス以外)や自宅で動画とかをみて、イメトレしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A