激凹みから立ち直る方法

シビックハッチバックにMOPで付いていたVXM-194VFI(KENWOO製)ですが、3G終了と共にホンダがインターナビ機能を終了させて以来、ルート検索時に不具合が出ます。
もともとインターナビ昨日は不要でしたので4Gへの更新はしていません。
不具合の内容は、決定されたルートから外れても自動で再検索を行わず、仕方が無いので目的地再設定して検索かけても、「情報を取得できませんでした」と出ます。
ちょっとでもルートを外れるともうナビしてくれないのです、、。
但し、一旦車を止めてエンジンを切って、ナビを再起動させると目的地検索出来ます。
まあ途中でルート外れるとまた同じ事の繰り返しになるのですが、、。
普通に故障でしょうか?
それとも何か設定必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今日乗ったところ正常に戻っておりました!
    もう一ヶ月不調なままだったので、偶然ではなさそうそうです!
    遅れてこの調整の結果が出たのかもしれません!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/10 19:04

A 回答 (4件)

[MENU]→[設定/情報]→[ナビ]と進んだ画面で「探索」タブの中の「優先する探索条件」の設定が「internavi ルート」になっている場合はそれ以外の「標準」などに切り替えてみてください。


※初期設定では「internavi ルート」になっていると思います。詳しくはお手持ちの取扱説明書のP.53などをご参照ください。(または「https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-1 …」)
※一旦設定を変更してもバッテリー上がりを起こした場合やバッテリーを交換したときなどには設定が初期化されて当該の設定が「internavi ルート」に戻る可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やってみましたが、変わらずでした!

お礼日時:2024/08/09 19:24

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2024/08/23 13:24に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。



みんカラで発見した情報になりますがルートを外れた場合にオートリルートを行ってくれない問題などへの対応としましては、
 [MENU]→[設定/情報]→[internavi]と進んだ画面で[ルート案内時連続取得]の項目が初期設定の
「全ての情報」または「交通情報のみ」に設定しておられる場合は「取得しない」に変更して、
更に[MENU]→[設定/情報]→[internavi]→[internaviシステム設定]と進んだ画面で[情報取得設定]の項目が初期設定の
「常時通信」になっている場合は「取得しない」に変更してみてください。
※詳しくは取扱説明書のP.138~P.140をご参照ください。
    • good
    • 0

>シビックハッチバックにMOPで付いていたVXM-194VFI(KENWOO製)ですが、


質問と特設関係ないが、MOPではなくディラーオプションだと思うシビックハッチバックにMOPで付いていたVXM-194VFI(KENWOO製)ですが、

>ちょっとでもルートを外れるともうナビしてくれないのです、、。
但し、一旦車を止めてエンジンを切って、ナビを再起動させると目的地検索出来ます。
再起動させると治るというのは、GPS関係が怪しい。
    • good
    • 0

どっちでも良いけどDOPじゃないの?


リルートもまともにできないのならディーラーに持っていって修理させたら?再現性ありますよね?ソフトウエアのバグでしょう。
直すのはKENWOODですが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A