天使と悪魔選手権

次郎はイアホンを付けて食事する客を出禁にすると聞いたのですが、何が問題なのでしょうか?

私自身は食べづらいから外しますが、
つけると食べるのが異常に遅くなるとか、支障があるのでしょうか?
食事するのに、気持ちが高ぶる曲かもしれないし、何様なのかと思ったので理由が知りたくなりました。

✳禁止にしてるから禁止。何かあるんだろう。と言う答えは求めていません。

A 回答 (7件)

結論から言えば飲食業としては比較的高めの原価率をカバーする為に回転率を上げ、それによって利益を確保しているから、

そして一般論としてイヤホン族はその回転率の妨げになる恐れがあるからです
特に二郎系みたいに店員がメニューを確認したり、特に回転率を重視せざるを得ないブランドですと、一人の客がモタモタ食べていると次の客に迷惑がかかります
だってそうでしょう、二郎系以外だと「食べ残し」はそこまで咎められることではありませんが、二郎系は完全御法度
要するに他のラーメン屋と完全にカルチャーが違うわけです
回転率が落ち過ぎた為に値上げするとなるとそれはそれで批判に晒されるでしょう
日本人は値上げを借金と同じくらいに悪者扱いしますから
逆に言えばイヤホンを付けながらでもフードファイター顔負けの大食いさんであればいいんでしょうが、
しかしそういう大食い人間がお店へのリスペクトを欠いて敢えてイヤホンしっ放しで行くともそうそう思えません
なので「業界としてのパフォーマンスを維持する為のお願い」という扱いにした方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃくに、待ってる間はイアホンをしなくて、
食べるときにするのは止められるんですかね?
雑な接客してる次郎なら、ずっとイアホンしてるなと思われて止められるんだろうか。。

これは単純にマナーの問題でしょう?

防止を被ったまま、他人の家に入るのと同じでしょうか?
他人から指摘されてもバレなければ何をしても良い?ことは国会議員だけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

好きな音楽聞きながら食べたい。という人もいるだろう。

私は二郎系に行ったことがないのでわかりませんが、

そもそもそこまでして店員や店との軋轢を生み出したいもんなんかなぁ… と思います
一般に企業というのは、常連上位2割によってその8割が生み出されると言われています(パレートの法則)
要するにアナタの様な「客」が来なくても企業経営というのは余裕で成り立つのですし、
「お客様」というのは別にお店がどんなルールを課したとしても大人しく従い、そして店舗としても「お客様」に対して必要なサービスを提供する関係にあります(ただし、明らかな違法行為やモラルに反した内容はSNSで炎上して撤回に追い込まれます)
なのでアナタは無理に二郎系に行かず、食事中にイヤホンしてようが動画を見てようが何も言ってこないお店に行くべきなんです
日本企業って客の顔色を見過ぎです
なので最近になって漸くモンスタークレーマーへの対応を改めようとする企業が出てきました
私も、仕事していても上司の顔色は固より客の顔色も見ません
だって顔色見たところで給料変わらんし
アナタからすれば「いや、そんな意図で質問してはいない」と思うでしょうが、
であるならばアナタに対する回答としては、
「ローカルルールを設定するには一定の理由がある」
「郷に従えないなら他所を使った方がお互いハッピー」
というのが結論になると思います
なので、食事中にイヤホンしてても店舗が期待するスピードで食べきれるならそれでもいいと思います
ただ、その分アナタも店舗に迷惑をかけないでくださいね、って思います
仮にアナタのような考え方の客ばかりになって、もう余裕で何時間も待たされるようになっても文句を言わないんですね、ってことですから
    • 0
この回答へのお礼

なぜか私がイアホンをつけて食べる客になっていますね。
文章読まない長文は無意味ですよ。

Xでのことかぁ !!

ラーメン二郎の次郎さんなのね。
このニュースは知らんかったけれども、検索してやっと分かった。
https://getnews.jp/archives/3546317

要するに、「長居するな!! 客の回転率が遅くなる!!」という事のようですね。
マァ、客が店を選ぶ権利があるように、店にも客を選ぶ権利が有るという事でしょ。これは店の経営方針と。それはそれで、否定する事では無いよね。

ただ、確かに「スマホを弄って長居」されては店も迷惑だろうけれども、
「イヤホン禁止」は憶測も付きません。
音楽聴きながら、私は構わないと思うけどねぇ。
例えば、コンサート聴きながらのディナーなんて、最高ですよ !!
私は補聴器を付けているのだけれども、補聴器も禁止なのかなぁ・・・

第三者としては質問の意味も含めて「理解できた」とするだけで、
その結果、客の反応や経営状況がどうなるのかは、傍観するしかありませんですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。スマホ弄るなはわかるのですが、
イアホンはどうかと思いました。
激しい曲を聞きながら、啜ってみたいと思うんですよねw
それはそうと、2杯目頼みたいときはどうするんですかね?2枚出してると一気に持ってきそうで怖いのですが。

次郎ってラーメン二郎のこと?

• 0
この回答へのお礼

どうだろう?

一生懸命作った食事(ラーメン)を、音楽を聴きながらラーメンは上の空で食べられたら悲しいです。

心を込めて作ったのだから、食べることに集中して味わって欲しい。
そのように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

店内音楽があるように、次郎を無心で食べる音楽もあると思いますが、そこはスルー?

そうですね。

詳しい事情が掛かれていないので、
なぜ次郎さんが「イヤホン禁止」なのかは、私にも「分かりません」。
特に、イヤホンしていても問題は無いと思いますけれども。
しかも会社の食堂のような事では無くて、「飲食店でのお客さん」なのでしょ?
これは「次郎さん」に直接質問して意図を聞くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もXで書かれたことがニュースになっているのを読んだだけなのでなんとも。。
次郎のお客さんの目に止まるのを待つのみですね。

なにか理由があるはずなんですよね。