昨日見た夢を教えて下さい

(前の相談の続きです)
歩道についてネットで検索すると、歩行者と自転車の事が多く、
車の出入りについてのコメントがなくて・・・
----基本的に自転車は車道の左側を走行するとなっている----
  歩道を走行するには、交通課へ申請して走行可能表示をする
  歩行者の安全を優先した走行をする
  と言う様な回答、記述が多い

家屋の駐車場から出るときに歩道を横切るのですが、自転車が塀側を走ってくると認知が出来無くて危険で仕方有りません。
(車が出るときは時速2km/hくらいでゆっくり出るのですが、自転車にして見ると止まっているように見えてか、車のすぐ後ろを横切るので、危なくて困ります・・・頻度は少ないですが)

ネットで歩道を走行する条件というのは出てくるのですが・・・
歩道巾が3mあれば、車道側を走行出来るようにすることも申請でできるとか
歩道内の車道側75cm、1m巾以内で走行出来る様にする・・・という情報も有ました。

自治体が対応してくれない場合、
自衛手段として、
塀側1mくらいを歩く速度以外が通行しないようにしたい。
(側溝の蓋の上を歩道として利用しているが、50mくらい先の土手で止まっています)
この側溝の蓋は、家屋の出入り口に20cmの段差が有、車道に向かって傾斜を持たせて有りますので、
塀側がほぼ平らで、自転車走行が可能です。
(車道側は家屋の出口で20cmの段差を走行することになります。)

ちょっと強行ですが、自転車の通行の邪魔になる様に塀側にブロック2つ並べるとか
塀から1mくらいの処迄、黄色い線で塀側と並行に枠線を引くとか・・

A 回答 (4件)

>塀側1mくらいを歩く速度以外が通行しないように…



飛び出し坊やでも置いておいたら。

四角四面に解釈すれば、道路占有許可を取る必要がありますが、現実問題としては多くが黙認されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

>飛び出し坊やでも置いておいたら。
ブロックを並べるのは見た目が悪すぎますね。
車の絵でも有れば、上手いかも知れない。

>道路占有許可を取る必要がありますが・・
・言われるかも知れませんね・・・
 でも、トライする事になるかも・・・

お礼日時:2024/08/10 10:42

まあ、悪いドライバーいますね。


当方のは運転は安全です。
歩行者が自転車に道を譲ります。
歩行者は後ろを振り向き、自転車いると、横により、先を譲ります。
だから事故ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

歩道の自転車の走行を認めると、何処の歩道でも走行が可能と勝手な解釈がされますね。
特に自転車は運転免許に類する教育が無いので、知識が無くても乗れる。

自転車の周囲の人が配慮出来る場合は問題ないでしょうが、自転車が自ら判断しないと行けないときに安全運転が出来無いのではないか?

お礼日時:2024/08/17 04:59

勝手な言い分ですな。


確かに、無茶苦茶な自転車がいるのも事実ですけどね。
自転車が車道走ったら【邪魔】、歩道走ったら【邪魔】というのは、もうやめましょうよ。

正直な話
あなたの場合、どんな事があっても、自転車、歩行者と接触するといいことは無いということです。
そんな家を建てた工務店に文句言うべきかな。
皆さんミラーつけたり努力してますよね。
あなたが、出ていく時、音を鳴らしたり、パトライト回すなりしたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。

私に取って自転車が塀側を通行するのは良くない事です。
それで、塀側を走行させなければ、接触もないわけなので何とか・・
と考えています。

どの様な手を打っても、塀側を自転車が通行することが無くならない限り、問題は解消しませんね。
注意はしますが、注意では事故は無くならないのと同じです。

まずは法令順守でこの件は終るのですが・・・

お礼日時:2024/08/10 10:37

質問文面から塀があるようなので


自費で塀の左右に歩道を確認するミラーを設置する事も
選択肢の1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

この選択肢は検討材料として考えています。
(左後方の壁側を見たいが、バックで出るので、出口の右側に置いて見る事にになるのでしょうね。)

お礼日時:2024/08/10 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A