【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

県や、市によって、なわばりのようなものが有るようです。
国家公務員なら、全国で捜査できるのか、県ごとになっているのか
市ごと、に異なるのか?警察は、日本全国同じだと思っていました。
が、どうも違うみたいです。教えてください。
違いが、ワカリマセン。
警視庁は、東京だけとしかワカリマセン。これも違うのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

No4のy-y-yです。




> 大学を出た人が、国家公務員ですか?

大学を出ても、地方の都道府県警が採用の地方公務員なら、その都道府県内が地方公務員としての勤務範囲です。

中央官庁などの上級公務員(キャリア官僚)で採用の国家公務員なら、全国の都道府県警の本部が勤務となります。
都道府県警の本部長や、直属の担当部長などは、中央官庁などの上級公務員(キャリア官僚)で採用の国家公務員が来ます。

また、他の回答の様に、地方の都道府県警が採用の地方公務員でも、警察官の階級が上がれば、国家公務員になるかもしれません。国家公務員になれば、全国の都道府県へ転勤の確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔と違いが有るのは、わかりますけど。
20年ほど前に県の違うところに問題が有り
電話だけですが相談しました。
そしたら、チャンと対応してもらえました。
社長から電話が有り どんな 人脈が有るのか と
問われました。人脈など有りません。電話しただけ。

お礼日時:2024/08/16 17:27

No.8です。



>昔の事は、ネットに出てもいいのでしょうね。

これ、、、先月の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも警察官の不祥事が多いので
探すのも大変です。
県ごとに分けてほしいものです。

お礼日時:2024/08/16 17:29

相談も署が違うとできない


→そうやって担当をわけてるからです
好き勝手なとこに行かれると業務が偏ったりやりにくいからです

農協で口座つくるにもその町内ならあちらの支店ですとか言われることはありますよ
管轄があるってそういうことです
国の海上保安庁だってここは第何管区の担当だから…とかは普通にあります

小学校だってこっちが近いけどこの境界よりこちらの人は向こうの小学校に通ってくださいとか普通にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座作るのに苦労したことが有りません。
仕事柄、あちこちに口座を作りました。
被害届を受けないので 証拠やその他を送ったのです。第一
管轄は、県警なのに所轄に行けというので最終的には、
調べてあるのに何で、所轄の課長さんと話さなければいけないのかと
聞いたぐらいです。AIでも、調べて、総務省にも行き
聞いた挙句の話です。

お礼日時:2024/08/11 01:04

署で対応する内容を警察庁に連絡すればそう言われるでしょう


たらいまわしと感じるのはあなたが悪い
向こうからしたら「お門違い」
民間の全国チェーン店だろうが
国家公務員だろうが同じことが起きますよ
各地の税務署で対応するような内容を国税局に電話したら同じように言われるでしょう

地方自治というものがあり、条例のように各地で警察が活動する根拠も違ってきますから
一律全国にしないメリットもあるし
国家公務員で一元的な体制の方が不正なども起きやすいでしょう
自治に国家が介入しすぎることもありえますし

単にあなたが気に入らないだけでしょう?
国家にすればいいのに、っていう。

制服は市民に分かりやすいようにです

卒業しても巡査になっても地方公務員
別に地方公務員でよくないですか?
国家公務員のほうが上だと思ってますか?

ちなみに学校の先生になるための教員免許
これも「国家資格」じゃないってご存知ですか?
保育士は国家資格ですが…
小学校とか高校の先生の免許は国家資格じゃないんですよ
各都道府県が発行してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら所轄も受け付けない。
総務省に聞いて県警に行ったら大丈夫ですと言って
逃げられて警察庁官房室に送ったという経緯が有ります。
なんで所轄に連絡してるのか、分からぬままに
話はしたが、総務省から聞いてます、所轄は、
関係ない事は、わかってますと、言いました。
県警が対応しなければいけない話を所轄に回した
から、たらい回しなんです。
でも、もっとすごいは足を最後まで黙ってました。

お礼日時:2024/08/11 02:13

地方公務員です。



殆どの警察官は、県の管理運営する県警本部に所属しています。
末端の派出所の警官までです。

旭川中央署の犯罪者との不倫刑事も北海道警察本部の所属です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察官の不祥事をネットで見ました。あまりの多さに
愕然としました。昔の事は、ネットに出てもいいのでしょうね。
議員さんの不祥事も10年たてば、バレル事になる。みたいな~
それとも、時効を待って 出してるのかな?

お礼日時:2024/08/10 22:39

国家公務員採用試験に合格し警察庁に採用されれば国家公務員です。


階級は警部補となります(相棒の杉下さんは最初警部補でした)。
警視庁や各県警に出向することもあります。

では警部補以上は国家公務員かと言われればそれは違うと思います。国家公務員の警視もいれば地方公務員の警視もいると思います。

管轄外に逃げても追跡はされます。もちろん他の民間人に危険が及ぶようであれば追跡を断念することはありますが、管轄外だからという理由で断念することはりません。

県警高速隊だと近隣の高速隊と連携しています。

国家公務員だから全国で捜査できるというのは違います。地方公務員である警察官でも必要なら他県に行って捜査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ県でも 署が違うと ダメなのが、ワカリマセン。
相談も 署が違うと 出来ない なんて 言われました。

お礼日時:2024/08/10 22:42

カテ違いですよ。

社会カテに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで質問するのはダメですか?

お礼日時:2024/08/10 22:43

〇〇県警とか大阪府警とか聞いたことないですか?


地方公務員ですよ

管轄というのはありますが跨いだ捜査も必要ならやります

県内でもそれぞれ担当する署によってエリアはあります
〇〇署管内、ってやつです

管轄外に逃げたら追ってこれない、は嘘というか都市伝説みたいなものです
必要な場合は認められてます

昭和の頃はやる気のない警官がちょっとしたことなら
そこで追うのを諦めたとかはあるかもしれませんが

必要ならオンラインで全国に情報も共有されます

市ではなく都道府県、ですね

最近は無理な追跡はせずドラレコや写真であとから捜査したりもします
全国の都道府県は警察庁がまとめています

その警察庁から地方に回ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察庁官房室に相談したら やはり 署の方に 連絡します。
だと、たらい回しされたような気がします。
隠ぺい なのか 事なかれなのか?
県警に行ったら、大丈夫です。とか言って逃げられた。
警察学校を卒業して巡査になっても 地方公務員
警察庁と警視庁の違いは、東京か、そうでないか、だけ?
なんで、巡査は、日本全国同じ制服なのか?

お礼日時:2024/08/10 22:52

警察官のほとんどは、都道府県警が採用なので、地方公務員です。



しかし、都道府県警の本部の管理職などのトップクラスは、中央官庁などの上級公務員(キャリア官僚)の派遣なので国家公務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学を出た人が、国家公務員ですか?

お礼日時:2024/08/10 22:53

管轄がありますので管轄以外では権力はないです。


例えば速度違反等で所轄のパトカーなどから追われていたとしても管轄外に逃げれば追跡することは出来ません。

警視正以上が国家公務員、それ以下は地方公務員です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準監督署は、管轄が広いんですかね?
名古屋の事も地元で構いませんでした。
名古屋の管轄に電話だけしてくれればよいでした。
警察は、県によってや市町村によってだから
凄く狭いんですね。

お礼日時:2024/08/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A