【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日ノートパソコンを操作していたところ、CPU使用率が100%になっていると言われました、ゲームとかをするので、仕方ないのかなと思いますが、流石に使用率100%はパソコンが心配です、なにか使用率を下げる方法はありますか

A 回答 (7件)

CPU はフルに稼働すると簡単に使用率が 100% になります。

一番なり易いのは動画のエンコードでしょう。「HnadBrake」 のような動画編集ソフトで、エンコードを行うとすぐに 100% になります。HQ か SuperHQ の設定で 1920×1080 の動画をエンコードすると、大概は CPU 使用率 100% に張り付きます。

DVD / Blu-ray / その他各種動画ファイル を、MP4 / MKV / WebM に変換!「HandBrake」
https://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake. …

CPU はかなり高速で処理を行っており、タスクマネージャーの使用率は平均値を表示しているだけなので、負荷の重さによって処理が短時間に終了する場合は 100% になりません。また、使用率 100% でも壊れることはありませんし、私などは、むしろ頑張って動作しているので、頼もしいと感じてしまいますね(笑)。

ゲームは、オブジェクトの数によって使用率が上下しますが、常に100% になってしまう場合は、CPU がボトルネックになっている可能性があります。GPU の使用率が 100% 以下なら、そのゲームにおいては CPU が全体の処理の足を引っ張っていることになります。100% と言うことは、それ以上仕事ができないことを表していますので ・・・・ CPU は多少使用率に余裕があり、GPU が 100% くらいが、バランスが良いと思います。

メモリやストレージに余裕がある場合は、CPU の使用率を下げると言うことは、より高性能な CPU に換装すると言うことになります。現在のノートパソコンでは、CPU はマザーボードに半田付けされており、換装することは考えられていませんので、ノートパソコン自体をもっと高性能なものに買い換えるしかありません。これは仕方ありませんね。使われている CPU のスペックを見て、コア数とクロックがより多く高いものを選択して下さい。

ただ、Intel の場合コア数が多くても P(パーフォーマンス)コアが 2 つしかないものがあるので、気を付けて下さい。E(効率重視)コアが幾ら多くても、ゲームのようなパワーが必要なコンテンツには、少なくとも Pコアが 4つ以上は必要となります。コア数だけでなく、その構成にも注意して下さい。

その点 AMD は今のとこと Intel で言う Pコアのみで構成されている CPU ばかりですから、ゲームにおいては有利だと思います。特に 6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドの CPU は、かなりの性能を持っています。それにグラフィックチップを搭載したノートパソコンなら、かなりのパーフォーマンスを持っているでしょう。

パソコンを買う時の 「CPU を選ぶポイント」 Intel と AMD のどっちがいい? CPU の疑問をまとめて解決
https://www.nec-lavie.jp/products/contents/about …

その点、デスクトップパソコンは CPU の交換が可能で、GPU も好きなものが選択できますので、アップグレードが可能です。従って、ゲームをやるならデスクトップパソコンが最適でしょう。
    • good
    • 1

使用率を下げる方法はあります



CPUを高速なものに取り替えること
多分4倍位

使用率100%で
パソコンが心配なことはありません

ゲームとかをするなら
生死に関わります
    • good
    • 0

CPU使用率が100%になるのは、重い処理をしていたらあることなので、そんなに心配するようなことではないです。

    • good
    • 0

ゲームをしており、CPU 100%になるのは、そのゲームが重いからである


その場合は、そのゲームを行わないか、もっと新しい最新のCore Ultra 7のCPUとかに買い替えるしかない
ただ、買い替えても、何らかでCPUが100%になることはある

ゲームをやめてもWindows Updateとかって重い作業だから一時的に高負荷になることがあるからね。


そもそも、CPU 100%だと心配といっても、PCはいずれかは壊れる
その壊れるのがいつか分からない
理論的には、CPU 100%になることで発熱が増えて寿命が短くなることはある
それ以外の弊害はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 18:50

その「ノートパソコン」についての情報を明記して頂ければ、色々な方から助言が出やすくなると思いますよ。



・ノートパソコンのメーカー名や型名
・CPUは何か
・メモリは何GB搭載しているのか
・CPU使用率が100%になる時に、主に動作していたゲームソフトは何か
・「thilmera」や「Core Temp」等のツールでの確認はしたのか
・ストレージはHDDなのかSSDなのか、また空き容量は何GBくらいあるのか

と、これくらいの情報があると結構具体的な案内も出易くなるかと。
何も判らない状況からだと、見当違いな案内とかも出て来てしまうので・・・

・窓の杜:コンパクトで多機能なシステムモニター「thilmera」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・窓の杜:CPUコアごとの温度をモニタリングできるCPU情報表示ツール「Core Temp」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/10 18:50

CPUの速度を上げるしかありません。


その他、メモリー増、ストレージ高速化も有効です。
或いは、より軽いゲームをすることです。

CPU使用率100%と言う事は、
処理されていない部分あるということ、です。
OSのクラッシュを招きかねないので、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/10 18:51

『CPU使用率が100%になっていると言われました』



誰に?
どういう情報を元に?
どういう状況のときに?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A