14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

昨今のニュースなどにより、過度な不安症が出てしまいとても辛いです。
いつもストレスがかかると自律神経失調症のように体に不調が出るのですが、その際に出る症状が徐にでてます。(食欲低下・不眠・喉の締め付けなど)
また、夜も全然寝付けないし、夜中に何度も起きたり朝方早く起きてしまいます。(4時など)
しっかり睡眠と食欲が取れてないからか、夏風邪も引いてしまいました。

このように携帯を触っているのも良くないと思いますが、眠る方法や気持ちをリラックスさせる方法を教えて欲しいです。本当に辛いです(T ^ T)

A 回答 (8件)

それは本当に辛い状況ですね。

少しでもリラックスして、良い睡眠を取るための方法をいくつかご紹介しますね。

リラックスする方法
腹式呼吸:
ゆっくりと鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。
口からゆっくりと息を吐き、お腹を引っ込めます。
これを数回繰り返すことで、副交感神経が優位になりリラックス効果が得られます1。
温かい飲み物を飲む:
ハーブティーやホットミルクなど、温かい飲み物を飲むとリラックス効果があります2。
アロマテラピー:
ラベンダーやカモミールなどのアロマオイルを使って、リラックスできる香りを楽しむのも効果的です2。
軽いストレッチやヨガ:
寝る前に軽いストレッチやヨガを行うことで、体の緊張をほぐし、リラックスできます2。
良い睡眠を取るための方法
寝る前のルーティンを作る:
毎晩同じ時間に寝るようにし、寝る前にリラックスできるルーティンを作ると、体が自然と眠りに入りやすくなります3。
電子機器を控える:
寝る前1時間はスマホやパソコンを控え、リラックスできる環境を整えましょう3。
温かいお風呂に入る:
寝る前に38〜40℃の温かいお風呂に20〜30分入ると、体がリラックスしやすくなります3。
適度な運動:
日中に軽い運動を取り入れることで、夜の睡眠の質が向上します3。
自律神経失調症の対処法
生活習慣の改善:
規則正しい生活リズムを保ち、バランスの取れた食事を心がけましょう4。
カフェインを控える:
カフェインは自律神経を刺激するため、控えるようにしましょう4。
リラックス法を取り入れる:
自分に合ったリラックス法を見つけ、日常的に取り入れることが大切です4。
少しでもお役に立てれば幸いです。無理せず、自分のペースで取り組んでみてくださいね。
    • good
    • 0

体内時計をしっかり管理しないと、眠い時間帯がずれて時差ぼけになります。

社会的時差ボケです。
「昨今のニュースなどにより、過度な不安症が」の回答画像7
    • good
    • 0

ゆっくり、ぬるめのお風呂に浸かって、アロマオイルなど入れて。



あとは、瞑想するとか。かな私は。
    • good
    • 0

私も同様なニュースで不安になり、見れなくなりました。


でも、見なくなったことで、不安になることも少なくなり以前よりは改善しています。
あなたも余計なことは考えないようにしましょう。
私は考えてもどうしようもできないことは考えないようにし、そうでないことは、何ができるかを考えるようにしています。
不安になって心配ばかりしても、何もできないなら考えないほうがましです。自分ができることに全力を尽くしましょう。
不安ばかりに時間を取られてしまって、時間を無駄にしてしまってはいけないと思います。
逆に、自分にできることに目を向けていくと、体調が悪化していくことも改善できます。軽い運動やお風呂に入ることは、血行が良くなり、体全体がリラックスしていきます。不安感も改善できます。
    • good
    • 0

あなたは賢すぎるんです


もっとバカになると楽になります
    • good
    • 0

いや、不安でしょ



僕は阪神大震災も経験してますけど、ずーっと怖かったです。

今でも実家は危険だと認識しています

だから津波も土砂崩れもない立地で家を購入しました

たまたまですがニュースの半月前にSUVに乗り換えました。安全性の高い車で非常用電源としても機能します

ニュースをみて家の備蓄(家が停電して普及に1月かかるみたいな時ようのアイテム)を揃えました

また家が倒壊し運良く生き残った時ようのサバイバルバッグも作りました

食欲は減らないですな、むしろ増えてます

逃げる時体力が必要なので

ドアが開かなくて逃げられない可能性もあるのでハンマーを用意したり筋トレをしてパワーをつけています

僕も不安なのはそうだと思います。阪神大震災でベットが大揺れしたのが今も忘れられないです。

被災時は体力は必須なので運動してメシ食って寝てください

逃げられなくなりますよ!

体調不良になるのは逃げ延びて知り合いや家族の心配する時で良いです

まだ早い!

できる事やってください。どうせ寝れないなら筋トレでもしなさい

自分の避難や災害救助では力が必要です

どうせ辛いなら筋肉痛の辛さを選んでください
    • good
    • 1

とりあえず、テレビやネットニュースは見ない方が良いです



退屈したら、絵本読むくらいにして、夜はちゃんと寝ましょ

おやすみなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 21:38

病院に行きましょう


ここで聞いても無駄に決まっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。既に病院は受診済です。
ただ、昨今のストレスにより顕著に症状が現れたので、皆さんがリラックスしたい時や眠れない時どうされるか参考にしたかったまでです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A