14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

東の早慶 西の大和というCMを流している大和大学についてです。

私はこのCM見るまで大和大学の存在を知りませんでした。開学10年の大学が早慶と対等であるかのような広告には少し違和感を覚えます。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

「関関同立相手にせず」という気概を示すCMで,突っ込み待ちでプチ炎上となっても知名度を高めることを狙う手法を企画したのかな,と思いました.


狙うぞとぶち上げるのに『東の日東駒専/大東亜帝国 西の大和』 ではCM効果が無いですし.

ただ,早稲田と慶應の二校対大和の一校ではバランスが悪い,早慶というブランドはやはり一体のものなのかという違和感は覚えました.”早慶明”では駄目なのですねとも.
    • good
    • 3

別に、同等レベルと言っているわけではないですね。


偏差値は50程度なので、今のところ大阪産業大学と同等・・・
ただ、この大学は西大和学園グループに属しますが、この高校は東大現役53、京大17、早稲田35、慶應19・・・となかなかの進学校です。
そこに在籍する高校生が、東大や早慶上智に行かずに大和大学に行くとしたら、そういう並びになるでしょう・・・という希望的CMです。
    • good
    • 1

どうも思いません


そもそも知らない
CM流すのは大学の自由です
    • good
    • 0

大和大学は東の早慶、西の大和を「目指す」と言っていますから、そのくらいの向上心・挑戦心をもって挑むのはいいんじゃないの。



東が早慶なら、西は大和だと言っているわけではないし。いちばん最初は「えっ!!」と思いましたが、そのくらいを「目指す」と言っていれば違和感はなくなりました。
    • good
    • 1

「東の早慶、西の大和」を目指す


ということなので、現時点では達成していないということもCMで言っていると考えると違和感ないです
    • good
    • 2

目指すのは自由だから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A