激凹みから立ち直る方法

高三です。今夏休みで毎日機械のように勉強しています。志望校はありますが、とてもレベルが高くて自分には無理なんじゃないかと思ってしまいます。
そんなこと考える暇あるなら勉強するべきだとか、そんなにつらいなら志望校を下げたらいいじゃないかとか、頭ではわかっているんです。
わかってはいるけれど、なんの希望もなくて未来なんて見えないのに「志望校目指して頑張ろう!」なんて言われても、全然頑張ろうと思えません。
先の見えない毎日がとてもつらいです。
私が通っているのはいわゆる進学校で、高1の頃からA判定しか取ったことなくてぇ〜みたいな自慢する人がたまにいますが、そういう話は聞き飽きました。

大学受験で逆転合格した方いらっしゃいますか?
お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分の話を聞いていただきたいのではなく、体験談をお聞きしたかっただけなのでいらないかと思いまして…すみません。
    理系、偏差値71旧帝大薬学部志望
    直近の模試だと共テ模試(進研)で偏差値65、
    進研模試で67、駿台模試で55くらいです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/10 18:27

A 回答 (5件)

だって、行きたいのは自分なんだから


志望校下げるか頑張るかしかないでしょ
そこに行かなきゃいけないわけでも人生終わりでもないし
この時期に必死にやってギリ入れたとして大学でついていけるのかも
学部によってはわからないし


わかってるけど自分で都合悪いことは選びたくなくて逃げてる状態なんですから
周りがどうこうしてやれません

逆転合格した人がいるからって
あなたがするとは限りません
あと大学の逆転合格は低いレベルではあるかもしれませんが
難関だとおこりにくいですね

高校受験と違って下から力もあって努力する人の競争ですし
もし公立高校ならこの先ハイレベルな私立の一貫校が合流してくるので
今までより判定が下がる子も多いですから

機械的に長時間勉強するのではなく
何が必要化を自分で常に考えながら勉強したほうが良いのでは?

その志望校以外にも大学はありますし
レベル下げたとてそこで1位になれないこのほうが多いですからね

ただ、今はとにかくやるしかないのでは?

キツイのもいや、志望校下げるのも嫌
まあそういう己を知って今後の人生どういうスタンスで生きるか考えるのも
受験の役割の一つですが…

限界まで頑張ってたいほうなのか
緩めて余裕持っていきたいのか…

一応夏からやって東大行った知り合いはいます(理系)
部活終わってからモリモリ勉強したそうで
ただそれまでも学校内でも上位ではありましたな
    • good
    • 0

楽な道はないですね


受験は自由、自分が受けたいから受ける
中学受験、高校受験、大学受験、

人は辛い時逃げ道探します
みんなそうです


この先も就職試験に昇任試験に資格試験とさらに続きますから
    • good
    • 0

いわゆる、滑り止めを併願すれば良いのではないでしょうか。


東京大学が第一志望なら、早稲田大学でも我慢しておくか的な感じです。
    • good
    • 0

イメージがつかないんならオープンキャンパスに参加してみたらどうなんだ?



夏休みの時期だからこそ各大学にやっていますよ?
    • good
    • 0

志望先(国公立か私立か併願か、文系か理系か)と、現状との乖離(志望と自分の偏差値)くらいは書けないものですかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A