メモのコツを教えてください!

こんにちは。
同じ部署の派遣社員で今年1月に半年間の期間限定で入社された女性がいます。

6月で契約終了かと思っていたのですが、
期間が延びたとの事で、今もいらっしゃいます。

ご本人は「最初は期間限定だったんだけど、よく分からない」と仰っています。

短期派遣が長期派遣に切り替わる事はあるのでしょうか?

ちなみにこの3ヶ月でパートや契約社員が続々と入社しましたが、派遣の方は他にいません。

A 回答 (5件)

割とありますよ。



私も2週間って言われて入ったところに1年以上居たことあります。

そこそこ仕事出来る人とか、会社にすぐ馴染める人だと「そのまま長期でやらない?」っていうお誘いは結構あると思います。
20人くらい大量に短期派遣入ったところで、そのうち2人だけ長期の別の仕事に誘われたりとかも見たことあります。

長期って言っても、派遣って3ヶ月更新とかがほとんどだし、
短期→長期に切り替え はありえますよ。
本人と、派遣会社と、派遣先が合意できれば。
    • good
    • 0

中の人の好き嫌いで決まる部分が大きいので


一緒に働きたい人は受け入れ続けて、
一緒に働きたく無い人は閑職に追いやってやめさせる

ありがちな日本のニンゲンの方法です
幼稚園児の友達選びと一緒です
    • good
    • 0

私はそうでした。


と言っても、契約する時点から「一年の契約で求人出したけど、人事がそれしか認めてくれなかっただけ。実際はどさくさに紛れて長期で勤務してほしい」と言われ、了承した上で契約しました。
人が足りていないのに人事が人員補充をしてくれず、産休の代替だけは認めてくれるので、産休の代替名目で入れた上産休の人が戻ってきてもしれっと継続する(人事はそこまでチェックしてない)という作戦だったそうで…

本人が優秀で手放したくない、予定外に人が減った、携わっていたプロジェクトが終わらなかった、復職予定の人が復職できなかった、予算に余裕ができたからカツカツの人員に戻さず雇い続けよう、などが考えられると思います。
    • good
    • 1

派遣の場合、相手企業の都合で、短くなったりするってことはありますね。

たとえば、「予定していたプロジェクトが失注となったことや、予算の関係で、年末までといっていたけど、申し訳ないが来月で終了となります」なんてことがありました。
でも、期間が決まっていたけど、長くなるってのは、あまり聞かないですね。
ただ「産休のピンチヒッターで派遣さんをお願いしたけど、産休後に復帰が無くなったので、しばらく延長をお願いする」なんてケースなど考えられます。
とりあえず、派遣の場合「3年ルール」があるので、3年弱までは、派遣で延長することは可能です。
    • good
    • 0

5年超えると直接雇用?になるから


それ未満だったらなんでもアリでしょう

いやー汚いな
5年もバリバリ働いても、
直接雇用の正規にはせず、契約を止めて、
派遣として雇い直す

汚いねぇ日本人は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A