【お題】王手、そして

なぜ福知山地区の113系は赤穂線の113・115系の置換よりも後回しにされるのでしょうか。
個人的には、113・115系列の場合、一番最後に残るのは、福知山地区だと思います。
理由も添えてお答えください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    福知山地区の113系が赤穂線の113・115系よりも置換が後回しにされる理由と申し伝えました。
    赤穂線が遅い理由を聞いているのではないし、赤穂線自体も、おそらく岡山エリアと姫路エリアでは全く異なるシステムの地上子が使われているので、その関係だと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 13:49
  • うーん・・・

    つまり、地上子供のシステムが異なる赤穂線よりも後回しになるということなのですね。
    福知山地区の113系は、福知山地区自体が地上子は基本ローカル線用のプロトタイプになっているので、置換は容易だが、赤穂線よりも後回しにされない理由がよく和変わらないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 15:17

A 回答 (3件)

こんにちは。



【回答】
▪新型車両は回生ブレーキ車両なので、それに対応した電化設備にしなければなりません。(113系は電気ブレーキで回生ブレーキ車両ではない)
▪赤穂線は岡山エリア、姫路エリアに挟まれており、それぞれ回生ブレーキ車両が導入されています。新型車両の床下機器はパソコンの裏蓋を開けたようなモノで旧来の車両と異なります。対応する修繕設備が揃っている他、新型車両はメンテナンスフリー化が進んでおり、点検周期が旧式車両より長くなっています。点検日数が少なくできて運用効率を上げるにも効果が大きいから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

こんにちは。



もう、このご質問「なぜ福知山地区の113系は赤穂線の113・115系の置換よりも後回しにされるのでしょうか。」に対して、No.1で答えているので十分だと思っているのですが、違うんですか?

何かATSのお話をされているのですが、ソレ関係ないですよ。上位互換で使えますから。
    • good
    • 3

こんにちは、No.1です。



>福知山地区の113系が赤穂線の113・115系よりも置換が後回しにされる理由と申し伝えました。

それをNo.1で書いたのですが。
ちゃんと文章を読んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A