チョコミントアイス

そろそろ誇れる人間になりたいと思い自炊を始めました。24歳女です。

自分が作ったご飯が気持ち悪いです。
クックパッドなどをみて作ったりしていますが、味は美味しいのに何か気持ち悪く感じて少し食べ、他は捨ててしまいそうになります。
腐っているのではないか、菌が繁殖してたらどうしようなど作っている最中から頭によぎります。

特に潔癖っていうわけではないはずなのですが...
人が作ったものなどはとても美味しく食べれます。

どうにか自炊を頑張りたいのですが、この不安症状をどうにか解決する方法はないのでしょうか?
また、私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

素手で触ったり まな板の衛生 包丁の…考え出したらたくさん出てきます。


手際 調理の順番を考えてからスタートしましょう。

同じ経験とは少し違うのですが自分が捌いた魚料理 造りは自分では美味しく食べられません。釣って持ち帰った魚も自分では食べず 家族用です。
    • good
    • 0

ご飯作りってさー、食べたくて作ってたはずなのに、「作る」ことに満足感がでちゃうと、食べる頃には「食べる」意欲が落ちちゃったりするときってあるのよ。


そんなのも相まって余計なことも考えちゃうのかもね。
まぁ、深く考えすぎないように。
清潔にして料理してりゃ、問題ないよ。
楽しくやろう~(*^-^)ノ
慣れたら音楽でも聴きながらやったりして、余計なことは考えないように。
楽しくやろう(*^-^)ノ
    • good
    • 0

味はいいなら、心理的な問題かと思います。



自炊に慣れていないだけかもしれません。
誰かと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
結構雑に作ってたりしますよ。
自分でごはんが作れると楽しいですよね。
    • good
    • 0

クックパドよりは売ってる本とかのほうが良いのでは?あそこは素人がたくさん投稿していますので珠玉混在で衛生上結構ヤバイ物もありました。

衛生上関係ないものはすごく便利で使いますけどね。
また、少しの間、親や料理教室で誰かと一緒にやってみては?もしくは親がやっていたのを思い出してみるとか。そうすると、どこまでが危険かという感覚がわかるかも。あとは単純に慣れだと思います。毎日食べていてお腹が痛くならないなら気にならなくなります。消費期限や賞味期限もそのうち適当になってきますよ^^
祖母なんて消費期限1-2年くらいなら気にせず食べていますがもうそろそろ100歳です。経験で安全と分かればどんどん適当になりそうでどちらかと言えばそちらが怖いですね^^100時間超えのご飯とか出された時には流石に炊き直しました。でも、お腹が痛くならず長寿ですのでよほどじゃない限り大丈夫なのでしょう。仮に、問題があってもせいぜい下痢でしょうしね。
ただ、個人的には、本当の生ものだけは冷蔵庫や冷凍庫に保管とかはしています。菌が増殖すると怖いですから。ただ、母はまぁまぁ適当で案外大丈夫っぽいですが私はまだそこまでに慣れません。
    • good
    • 0

多分自炊してこなかったから、自分に自信が持てないだけですね



自炊ご飯を食べた時に、腸炎を起こしたりしましたか?

実際に腸炎などを起こしてないなら、大丈夫です

要は慣れですよ
少しずつでも、自炊を続けていけば、食べれる量も増えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!