「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日とある企業の早期選考に応募した際、「8月上旬に結果を通知する」というように記載されていたのですが、未だ通知が来ていません。お盆時期と被るためお盆が終わってからの連絡かとも思ったのですが、上旬は基本10日頃までとされているため不安です。こちらから連絡しても問題ないでしょうか?それとも、お盆が終わるまで待ってからの方が良いでしょうか。
ご有識者の方教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

聞きたいお気持はわかります。

でも、実際にはあまり意味がありません。

電話して選考通過と言われる可能性:
これはありません。
選考を通過したら一刻も早く応募者に連絡するのが通例です。
選考を通過しておいて、その連絡はまた後日でいいか、なんてことはありえません。

電話して不採用と言われる可能性:
これも考えにくいです。
先方が決めた期日を過ぎたのに連絡していない時点で、先方には申し訳無さが生まれています。
仮に不採用であったとしても、そこでさらに「いやー、実は不採用だったんですよ」とはなかなかいえません。
「選考中です。結果は改めてご連絡します」としてお茶を濁す可能性が高いです。

電話して選考中だと言われる可能性:
残す可能性はこれしかないのです。

よって、連絡してもかまいませんが、選考中、としか言われないでしょう。
    • 0