牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

メジャーリーグ

今回まあ6回義務化案が出てるようです。

ピッチクロック ワンポイント禁止など
次々と改革案が出てますが、私は
こういった改革は大賛成です。

失敗に終わればまた戻せばよい、
失敗して取り返せない変更はする必要ありませんが


日本人は改革嫌いというか、
今までは…
的な考え多くて、改革も中々進みませんが
メジャーリーグのこの改革も日本人は
反対派が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人的には反対。



表向きの導入の目的は、「先発投手の故障の軽減の為」と言われています。

「ん??5回義務を6回義務にしてなぜ故障の軽減ができるの?」
と思いましたが、

「現行では短いイニングで義務を果たせるから全力投球が多い」
「6回義務にすればスタミナの配分が必要になり、全力投球が減る→故障の軽減」と言うのが理屈らしい。

その理屈も眉唾ものですが、それより気になるのはこのルール改正と同時に「ダブルフックDH」と言う新ルール導入が検討されていること。

「ダブルフックDH」
6回義務ルールは、故障や球数が100球を越えた場合、6回を待たずに交代できるとの但し書きがあるようですが、
その様な場合、「そのチームのDH選手は解除され、ベンチに下がる必要がある」と言うのが新しく検討されている「ダブルフックDH」と言うルール。

なぜDHまで交代しなきゃならないのか、いまいち意味が不明ですが、
これ、どう考えても大谷排除のルールです。

野球に限らず、スポーツで特に日本人が台頭すると、ルールを改変して「出る杭を打つ」ってのが、過去にも何度もありました。
バレーボール、スキージャンプ、柔道・・・・

今回もその臭いがプンプンします。
6回義務化の効果の妥当性より、そっちの方(日本人排除の為のルール改正が許されてよいのか)を議論すべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ピッチャー交代後もDHで残って良い

ショート 2塁より1塁側に守るな とか、
大谷翔平有利ルール改正もありますよ。

お礼日時:2024/08/27 13:48

単純に日本人の方が人種的に保守的です。



ただこの案はちょっと疑問です。
先発の重要性を重くして故障を減らすということですが、義務にしたら投げる時間は増えるわけですし、故障のリスクは逆に増える気がします。

ある程度球数の制限もあるんでしょうけど、なんだか先発にゆとりがない感じですね。

義務だから最初は抑え目になんてことにもなるでしょうし、試合としてはあまり盛り上がらない気がします。

ワンポイントも別に禁止じゃなくていいと思っています。
投手交代は時間がかかるんですが、さっさとマウンドに行って交代して直ぐに投げればそう時間はかかりません。
マウンドでの監督と投手の話し合いとか、交代直後の投球練習とか無駄なことをやるから時間がかかるんでしょう。

先発の重要性を重くしたいなら、勝利投手の権利を6イニングにするだけでいい気がしますね。
    • good
    • 0

長いから3回でええよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそれも一つの案ですが、
短すぎると思いますね。

なら自責点が6以上くらいの条件かなと。

お礼日時:2024/08/17 14:21

先日久しぶり(10年以上ぶり)に球場へ行ったが、試合時間が長くてうんざりした。


今高校野球をやっているけど、このくらいの時間で終了してほしい。
5回のグランド整備の時と7回にチアガールが出てきて踊ったりしてるけど必要ないから早く試合を終わらせて欲しいって感じ。

時間短縮のルール改正なら大賛成。

プロ野球ではビールや食べ物が売れることも重要だからわざと試合時間を長くしているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先日久々に観戦に行きましたが、テレビで見る以上に長く感じました。テンポ悪すぎと思いました。仮に4時間でもテンポ良ければ長く感じないはずですけどね。

お礼日時:2024/08/17 14:23

日本人は反対派が多いでしょうね。


私はほぼ賛成です。
ただし、明らかにやり過ぎ、というようなものは、もう少しなんとかならなかったのかな、と思います。
日本は、ルールを変えるのにとても消極的ですね。
ルールを変えずに解釈だけ変えるとか、国民を愚弄しています。
野球で言えば、公式球を飛ばなくするとか飛びやすくするとか、そういうところはやりますね。
ルール変更は、メジャーリーグという先行例があれば、やりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールは本当に二番煎じと思います。

お礼日時:2024/08/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A