幼稚園時代「何組」でしたか?

私の親戚に来年小学生になる男の子がいます。
その子が『今日ランドセル買いに行きたい!』と祖母と祖父に抱っこしてもらいながら言ってました。
早いけど、私たちの家の近くには革製の商品を取り扱う広めの老舗店舗があり、買いに行くことになりました。
カラーバリエーションも凄くあり、可愛い色もオシャレな色も、様々なランドセルがあったので
『カオル君が好きなのを選ぶんだよ』と言ったら
真っ先にベージュぶちでキャラメル色のランドセルに食いついてました。他にも、赤や茶色。その他明るめの色を見てました。
祖父はそれが衝撃だったようで、『カオルはベージュも好きだったんだね。知らなかった。勝手に印象づけててごめんね。』
と予め考えていた黒やネイビー、緑のランドセルを元の場所に戻して時代が変わることも子供たちの成長やろうね。と呟いてました。

私はカオル君が好きなのを決めたみたいで、(見せて?)と言ったら結局1番最初に見ていたキャラメル色のランドセルにしてました笑

それぐらい気に入ったんでしょうね。


私は最初からカオルは明るい色が好きなのを知っていたので
正直、祖父も祖母もカオルの選ぶ色に反対すると考えてました。だけど、祖父の意外な言葉に少し私の勘違いも大袈裟だったなと安堵しました。

皆さんはランドセルの思い出ありますか?

A 回答 (5件)

ランドセルは親が革製の物を選んで買ってくれました。


同級生は傷がつきにくいクラリーノを持っている人が多く、自分のランドセルはみんなより早く傷がたくさんついてしまい、親にあたってひどい事を言っていました。
大人になってから何であんな事言ったんだろう、親は自分のために高い革製のランドセルを買ってきてくれたのに、自分がもっと大事に使っていれば良かったのに…。

体が大きくなった小学校高学年にランドセルは使わなくなりましたね。
そのランドセルはもう自分の手元にありません。買ってくれた親も亡くなってもういないです。
    • good
    • 1

ランドセルねぇ…


ワシには小二の時だったかな…
友達同士がちょっとケンカしてて、その一人が、ワシのランドセルをケンカ相手のランドセルと勘違いして、背当て部分に犬のクソを塗りつけられたという、運が良いんだか悪いんだか判らん残念なエピソードがあります
    • good
    • 1

体がとても小さかったので重みに負けて後ろに転けそうだった。


このため前かがみで背負わなくてはならず使役されてる動物のようだった。
    • good
    • 0

祖父よりコードバンのランドセルを買った頂きました。


当時は軽量な合成皮革がポピュラーな時代で留め金がマグネット式のランドセルが主流だったのでとても古臭く感じてました。
ですが大人になって振り返れば何という贅沢品だったのかと思います。
    • good
    • 1

誰でも通る道かもしれんが



地域の人に挨拶する時にちゃんと頭下げたら
鍵閉め忘れたカバンから教科書とかノートとか全部飛び出してしまった
という思い出が…w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A