街中で見かけて「グッときた人」の思い出

みなさんはどんな節約をしていますか?一人暮らし、28歳、男。
やりがいがあって楽しい会社で働いているのですが、お給料だけは低いです。出世も難しい。
お給料って大事やん!って思うかもしれません。たしかにそうなのですが、この会社に入るのにもかなり苦労したし、辞めても行き先がないのです。面接も苦手で恥ずかしながらかなりの数落とされてます。
で、食費や生活費どうやって節約してるのかな?と思って質問しました。
自炊は結局レパートリ少ない、食材使いきれなくて傷んでしまう、仕事忙しくて自炊するの嫌になってしまう日もある 等あります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

やはり、【食費】での節約と、早寝早起きでの【電気代】などの節約…、それと、外出すれば何かしらの金使ってしまうので【不要な外出禁止】と絶対【不必要な物の衝動買い禁止】でしょうか…


でも節約するのには良いかも知れませんが……クソも面白くない毎日になります…ハイ
    • good
    • 1

女のヒモに徹する


楽ちんです
    • good
    • 0

固定費を見直しましょう。



皆さん節約というと、食費とか趣味とか交際費とか、常に努力し続けないといけない節約をしてます。

家賃、スマホ、保険、サブスク類など一定額決まった日に確実に払うもののプラン変更や解約をしましょう。

それら固定費は1回手続きしたら毎月の努力なしで節約できます。
    • good
    • 1

>「食材使いきれなくて傷んでしまう」


ならば必要な分しか買わないことですよね。
無理しないこと。
楽しみを減らすというか、欲望の制限をしているなあと感じる。
本当はあれをしたいけど、それをすると、
窮乏の危機を迎える可能性大なので、しないで先送りですね。
今は地獄の沙汰も金次第に見えています。
外食はしないに越したことない。
余分な物は買わない。
    • good
    • 1

安売りスーパー梯子。


食べ物は味で選ぶべきなのに値段で選ぶ時代と感じる。
    • good
    • 1

欲しいモノの80%は不要なものである。



10万の物を買うなら
20万貯めてからにする。


これが基本。

後は、衣食住娯楽医療など
それぞれ節約です。

衣服など一度買えば数十年保つ。

食事は勿論自炊。
面倒でもやる。
外食は身体に悪いし。

趣味は図書館で読書。
料理を趣味にすれば一石二鳥。

車、スマホなど持たない。



結局は自制心につきます。
    • good
    • 0

>自炊は結局レパートリ少ない、食材使いきれなくて傷んでしまう、


>仕事忙しくて自炊するの嫌になってしまう日もある 等あります
気持ちはわかりますが、言い訳していては節約はできません。

食費の削減は自炊、弁当だと思います。レパートリーが少ないのは我慢するか増やす努力をしましょう。特売や見切り品はほどほどにしないと本末転倒になりかねません。
家賃も不便、狭い、古いなど我慢のやり方によっては大きく削減できる可能性があります。
サブスクなどは止めて、都度吟味して支払うようにしましょう。
    • good
    • 0

私は20代の時に大きな借金があり、当然お金はなく、食べてゆくことも大変でした。


当時の節約方法は究極で、徹底したおかずの節約、肉は鶏のむね肉やささみ、外食やテイクアウトは一切せず、基本は照明は点けず豆電球のみ、節水シャワーに替えて5分以内で洗うなどを徹底して支出を抑えていました。
一方で昼の仕事に加えて、夜間のバイトを増やし、収入を増やして支出を抑えることで返済に回し、借金を2年程度で完済しました。
今は投資を生業にしていますが、そのころの節約の経験が活かされており、節約して賄った資金を再投資に回して資金を増やしました。
私も、就職氷河期に仕事探しに苦労しまして、その後2度の離職を経験し、結果として団体行動に向かずフリーランスになりました。
学歴もない、肩書もない、経験もないの無い無い尽しであったので苦労をしましたが、貧乏生活には慣れて我慢もでき、節約してもその節約が活きなければ何のための節約かわからないので、興味のあった投資に資金を向けました。
これまで紆余曲折でしたが、他の取り組みの難しさに比べて、節約はお金と手間がかかりませんので、最も早く取り組め、慣れるとそれほど苦ではないと考えています。
    • good
    • 0

ご飯 =炊飯器で炊いて


汁物 =インスタントに冷凍野菜でも入れて
おかず=スーパーの惣菜でも良いと思いますよ。
スーパーで数種類の総菜の大きなパックを購入して
自宅で小分けして冷凍すると便利ですよ

最近の調べでは自炊のカレーよりレトルトカレーの
方が安く販売されているとか言いますので臨機応変に!

やりがいのある仕事ってそれだけでも魅力的ですよね^^
    • good
    • 1

飲み物は茶っぱとインスタントコーヒーです。


禁酒禁煙はマストです。VAPEは吸ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A