準・究極の選択

ガラス、窓の断熱性能 結露について教えてください
樹脂サッシのペアガラス、トリプルガラスなどありますが、現在の家はアルミサッシ単板ガラスです。
そこで二重サッシ 既存の窓の内側に新たに設置するのはどうかなと思います。「内窓」「インナーサッシ」「二重窓」とも言われてますが。
自分的には内窓のほうが、空気層も広いため、結露、防音性能が良いかと思いますが。
あと内窓は基本樹脂サッシみたいですので。

内窓とペアガラス、トリプルガラスはどちらが性能良いでしょうか??

A 回答 (4件)

お勧めは内窓でしょうね。

既存サッシを交換するのは壁の一部を壊すような工事になるのでコストがかかります。内窓は既存窓に追加する形なので比較的簡単で、既存窓プラス内窓なので、既存サッシの交換より断熱等の性能もより向上します。デメリットは窓が増えるので開け閉めが面倒になることくらいです。

トリプルガラスは性能はいいものの、ガラス3枚とそれを支えるサッシで窓がかなり重くなります。積雪するような寒い場所ならともかく、現在がアルミサッシに単板ガラスが使われる様なロケーションなら、コスパも含めてオーバースペックではないでしょうかね。
    • good
    • 1

我屋は


第一段階でアルミサッシに単板ガラスを3mmペアガラスに取り替え、多少の結露防止効果あり。サッシがダメ。
第二段階で5mm単板ガラス(防音性アップ)の内窓を付けました。結露は防げません。

お勧め
サッシはそのまま、外は防犯ガラス(9mm)にする。
内窓はペアガラス。真空ペアガラスなら最高。

断熱サッシにして防犯ガラス、内窓は4mm単板ガラスというのも。

お金かけるのなら断熱サッシに取り替えるのがいいですね。トリプルガラスはサッシが断熱でないと無意味です。防犯性は単板ガラスよりはあるそうです。LowーEガラスは冬の日光の熱を遮断してしまいます。せっかくのエネルギーがもったいない。

我が家の最終手段
内窓にジョイントマット(接着剤と、カット)を嵌め断熱する。欠点は、冷房時昼は真っ暗。
効果は抜群です。木造住宅、6畳用エアコンで22畳(窓だらけ)を冷暖房しています。消費電力は20時間運転で猛暑日で4kw。暖房は1日5~6kwです。
    • good
    • 1

それぞれの仕様によって差があるでしょうけど、内窓とペアガラスなら、だいたい同じか、内窓のほうが若干良い気がします。


そして、ネットにアップされている実例で、ペアガラスとトリプルガラスの比較だと、当然ですがトリプルガラスのほうがかなり良い結果になっていました。
一番いいのは、トリプルガラスに変えることでしょうけど、壁の厚さの問題で、工事が難しいとかあるかもしれませんし、当然、予算の問題もあるでしょうから、それらをひっくるめて検討することになるのでしょうね。
    • good
    • 1

ペアガラスでも、「窓の結露」は十分防げます。


ただし、室内の水分が蒸発するわけではないので、換気不十分だと窓以外で結露します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A