あなたの習慣について教えてください!!

ハサミ1つで何かができるとも思えないし騒ぎ過ぎではないでしょうか?
10個無くなたとかだと大問題ですが1つで騒ぐほどなのでしょうか?
非合理的なゼロリスク思考が高すぎないでしょうか。

というのも、ハサミ1本まで気にするなら、そもそもテロにはかなり無防備な気がするのです。
例えば、折りたたみ傘とか持ち込みできます。あれ、壊れたことがあると分かるのですが分解すると十分な凶器になります。
また、以前、結構本気で怖かったのですがやたらと体格の良い(多分軍関係)外国人が20人くらい乗っておられてことがありました。仮に、あれだけいて、仮に全員傘など凶器になりそうなものを持っていて、もし、テロをするつもりならハサミどころではない騒ぎになりそうだと思ったりしました。

A 回答 (8件)

ハサミって、銃刀法違反って知ってましたか?


以前、函館ハイジャック事件のときに
わざと別の便に乗って折り返して、羽田に戻り、立入禁止通路を通って、検査を受けないで、飛行機に乗り、ハイジャックされたことがあったため、ハサミも人を殺せるので(たとえ1個でも)。
最悪を予知しておかないと、例えば手荷物検査を終えて、誰かが切るために使って忘れたとします。

それをシメシメと、持ち去って
ハイジャックをしたら、それこそ大問題です。

新千歳空港は、国管理の空港なので
たかだか一個でも大騒ぎにならないと…
「新千歳空港で “紛失したハサミ” の記事」の回答画像8
    • good
    • 0

凶器の想定に線を引く必要があるのですが、どこかに線を引かないといけないのですが、納得できないのですね。


確かにハサミ以外でも凶器になるのはいくらでもあります。
よくいう想定外です。自分は想定外は予想はしていたが想定して設定したのは想定外と思っています。

話はそれましたが、想定したものに対して紛失して機内に持ち込まれる可能性があった場合、規則に沿って対応したことです。
誰かハサミ一本で何もできないと判断して、規則を無視したら規則が規則でなくなってしまいます。
これは精神論ではないですよ、規則がおかしければ規則を変えるのと、規則を守るのはまったく別次元です。
    • good
    • 1

ここは日本です。

日本が欧米と違うのは、そういうところにあります。彼らのいい加減なところを学ぶ必要はありません。
    • good
    • 0

傘は預ける荷物に変更すればいいだけに思えますが関係者は事件が起きるまで放置しているなら問題ですね。

    • good
    • 0

その話は、知りませんでしたが、妥当だと思います。



疑問を持たれるのは、妥当かも知れませんが、それでも
「ルールはルール」で、その遵守があって、初めて、
安全で、快適な旅行ができます。

立憲共産党の枝野が、「憲法なんて、解釈で、どうとでもなる。」
と暴言を吐いたのと同じで、「その位、大したことではない。」
としてしまったら、乗客の安全は、確保できません。

「ルールはルール」なんだと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそういった精神論ではなく実務を合理的に判断して考えるべきではないかと思うのです。例えば傘など十分に凶器になりますが日本では持ち込み放題です。しかし、ハサミ1本程度で騒ぐ。精神論よりも遥かに優先すべきことがあるのにそちらはだれも騒がない。合理的なことよりも精神論を重視する人が多く、不思議でならないです。

憲法についても実務上与党の閣議で解釈変更ができ、その後最高裁では高度な政治的判断により・・・という感じで現実には解釈次第で柔軟に運用されてきたのは日本の歴史です。こういった現実を直視してその上で考えるべきに思います。また、過去には必要に応じて超法規的措置で政府が憲法を無視したこともあります。しかし、普段はかならず国民が政府に守らせるべきルールです。まぁそういう党を選ぶのが選挙ですのである意味国民が指示しているわけでもありますが。いずれにしても、こういった歴史なり運用のされ方、国際情勢などを見た上で判断すべきかと。

お礼日時:2024/08/19 22:05

セキュリティがあるので、検査等はおろそかにはできません。

もし、事件に発展してしまったら、空港の運営に多大な影響が出てしまいます。今後、危機管理を徹底すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで事件を恐れるなら、ハサミよりも例えば傘のほうがはるかに危険では?こっちは持ち込み放題ですよ。

お礼日時:2024/08/19 21:58

なるほど。

そうかもしれません。

私の思い付き案は以下です。
今回の場合、店舗のハサミだそうですが、おそらく、荷物検査の後にある店舗にはハサミのような刃物を禁止にするか、鈴をつけておく等の改善方法を考えるべきでしょうね。荷物検査前の店舗であれば危険度は低いので、普通に使ってもらっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハサミよりも凶器になる傘など日本では持ち込み放題ですがそちらは良いのでしょうか?1本の傘よりも何十本も持ち込まれている傘の方がはるかに危険な気がするのですが誰も気にしない。非常にガタイのいい団体もスルー。こういったのが不思議で仕方がないです。

お礼日時:2024/08/19 22:07

そんな甘い姿勢では安全は守れないでしょうね。



話しは銀行になりますが、午後3時に締めて入出金の帳尻を合わせる作業をしたときに、たとえ1円でも合わなければ、関係者は残業徹夜してでも調査して原因を突き止め、帳尻を合わせます。

1円なんて誰かが補えばよい、という話ではないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の金融機関はそうですよね。しかし、その話を北米の方にしたことがありますがそこまで厳格ではないようです。入金も手動ですし紛失もあり得るとも。また、カナダとアメリカの1centコインは良く似ているのですが価格差は大してないので余り気にせず使っている(この話は銀行ではなく店頭だったと思う)とも言っていました。その代わり、大きな不正については極めて厳格に対応するなど精神論よりも合理的で実務重視とい感じを受けています。学生でも制服などはなかったですしね。
あと、甘い姿勢では安全が守れないとのことですが、私はそういった精神論ではなく実務を合理的に判断して考えるべきではないかと思うのです。例えば傘など十分に凶器になりますが国内では持ち込み放題です。精神論よりも遥かに優先すべきことがあるように思えて仕方がないのです。ただ、精神論を重視する人が多く、不思議でならないですが・・・

お礼日時:2024/08/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A