単二電池

先にも質問させてもらいましたが、古い給湯器の点検交換考えてて当時関わった地元の農協に聞いたら古すぎるとかでメーカーに相談してくれとのことで直接聞いたら現物見ないとわからないし、普段空き家になってるからすぐには立ち会えないとか言うとまた連絡しますとかで待ってますが1日経ってもまだ連絡なし。
その間にネットで探した全国対応の業者に聞いたら前の型番から今の対応品がわかるから訪問の必要なしで見積もれますとのことで、出してもらったんですが、有効期限は1週間で、付帯事項で本日中にOKもらえるならさらに値引きしますとあるのですが、これはもうこちらにすべきでしょうか?
とりあえず先のメーカーからの連絡も待ってる状態ですが。

A 回答 (6件)

本日に即契約なら・・・・・。


これがかなり気になりますね。
自分の友人が昔に給湯器設置で取り外しと設置無料で、さらに10万値引きと言われ、そもそも給湯器の相場も知らなくて。

その話しを聞いて、俺が半額ですると言ったら、これって詐欺か?って。確かに農協は給湯器もしますが、素人で減圧弁のつなぎかたも間違うし、また即契約と言ってもいくらなんでしょうねえ?自分達は必ず現場を確認後、給湯器からの配管が古いと、後々に水漏れや、井戸水なら石灰などのリスクやなんやと詳しく調べての見積りに説明はしましたけどね。井戸水で石灰が多い場合は安全弁や減圧弁の詰まりが早いし。あまりにも契約を急ぐ業者に農協には頼まずに地元や信用度がある設備屋とかに依頼が一番かと。ちなみに水道水を使用してるなら、給湯器からの地下配管はそのままですから漏水の可能性がありますからね。うちは給湯器替える時に築年数も確認します。水道料金にも影響しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農協のほうは単なる口利きだけであとはメーカーとのやり取りしてくれということのようです。
ネットのS業者は見積もり有効期限内1週間内で然るべき申込み窓口?から申し込めば15000円、それも本日中に決めてくれればさらに一万円根引となってます。
あまり多数見積もりっても後でややこしくなったら嫌だなとも。

お礼日時:2024/08/21 09:56

対応の業者を出してくれれば業者の口コミで評判が分かります。

    • good
    • 0

>これはもうこちらにすべきでしょうか?



そうしたほうがいいと思います...早い者勝ち

農協関係って手数料で商売していますから、儲けの無い案件なら必死で対応して貰えないですよ
    • good
    • 0

No.2です。

補足ですが「本日決めれば値引きします」これを言う店は止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかね。
ありそうな文言だと思って。

お礼日時:2024/08/21 09:17

よく分からないのですが農協って「給湯器」の面倒まで見るのでしょうか?



いずれにせよ農協は給湯器の事は素人だろうし近所の工務店との伝書鳩てきな役割しかしないと思いますよ。

私なら少々割高でも実家近くでちゃんと店舗を構えているところにお願いしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田舎は何でもかんでも農協って風潮がありますね。
もちろん単なる仲介ですが。

お礼日時:2024/08/21 09:19

まあ、メーカーは給湯器交換で、暴利を得ようとしているわけではないけど、適正利益を得るために、現地確認の訪問が必要だと言っているのでしょうね。



ネット業者は、現地を見ないでも、そこそこの利益が得られると思っているのでしょう。もし、現地で交換工事を始めて、予想外に追加工事が必要となったら、「想定外のことがあったので、○○万円の追加が必要です!」といえばいいだけと考えているのでしょう。
頼んだ側としては、中途半端なところで工事中止にはできないので、追加費用を払うしかない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の写真送ってくれたらさらに正確な見積もり出せますとのことです。
ないなら現状見積もりで必要な場合は加算していただくとのことです。
それと本日決めれば値引きしますとの文言が気になってますけどどうしようかと。

お礼日時:2024/08/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A