天使と悪魔選手権

飛べる昆虫と飛べない昆虫の割合(種類または数でもOK)を教えてください。
またそのデータはどこから引用したものか(出典)も明らかにしてください。

A 回答 (3件)

>Copilotのどこですか?


Copilotに聞いたんですよ。
どこというのはありませんよ。
    • good
    • 0

ランクAAA経験者の質問とは思えませんね。


飛べない昆虫の例をいくつか挙げますね。以下は飛行能力を持たない昆虫の一部です:
ノミ(Siphonaptera): ノミは寄生性昆虫で、ホストの体表に住んでいます。飛ぶことはできませんが、ホストの体毛を歩いて移動します。
ハエ(Diptera): ハエは飛ぶことができる種も多いですが、一部のハエは飛行能力を持ちません。例えば、ハエの幼虫である「ミミズバエ」は飛ぶことはありません。
ツチハンミョウ(Coleoptera): この昆虫は硬い翅を持ち、飛行能力は制限されています。主に歩行で移動します。
ヤスデ(Isopoda): ヤスデは陸上で生息する甲殻類で、飛ぶことはありません。水中で泳ぐことができます。
これらの昆虫は、飛行能力を持たないことで他の方法で生存しています。

どこで調べたでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくですが、回答に書かれているくらいのことは聞くまでもありません。飛べる昆虫と飛べない昆虫の割合(比率)を教えてくださいませ。

お礼日時:2024/08/24 21:09

「昆虫の中で飛べる種類は非常に多く、全体の約90%以上が飛ぶことができるとされています。

一方で、飛べない昆虫も存在し、特に甲虫類の中には飛翔能力を失った種が多く見られます。例えば、甲虫全体の約10%が飛べない種であり、科によってはその割合が20~25%に達することもあります。
飛べる昆虫の例としては、蝶や蜂、ハエなどが挙げられます。飛べない昆虫の例としては、カイコや一部の甲虫が含まれます。」
Copilotです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのデータはCopilotからの引用でしょうか。Copilotのどこですか?
なお、飛べる/飛べない昆虫の例は挙げていただく必要はありませんでした。そのくらいは分かりますので。

お礼日時:2024/08/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A