電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年ほど経過した美容室菓子店舗物件の家賃交渉についてアドバイスお願いします。

井戸水なのですが、契約後に水圧が弱い事を知りました。大谷さん負担で工事してもらい多少改善されましたが、様子見て下さいとのことで今に至ります。

次は小さなアリが床からでできて不動産に問い合わせましたが、アリの巣へすぷれーをして終わりました、
アリはしょうがない。駆除するとなる莫大なお金がかかるよ!と言われ帰っていきました。
その後、違う場所からちょこちょこ現れます。

これらを踏まえて家賃の交渉ができればなーと考えています。
そもそも、
ありの駆除は、借り主がやることなのでしょうか?

不動産さんには、一度家賃交渉を相談してしたのですが、大家さんに伝えてないと思います。
わかぞうがと、軽くてあしらわれているようで
直接大家さんにダメ元で話をしよう思ってるのですが、どのような流れで話せばよいか、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 菓子✖️→貸店舗

      補足日時:2024/08/24 21:38

A 回答 (3件)

アリを根拠に家賃交渉するのはさすがに厳しいでしょう。



蚊に刺されたので家賃下げて、みたいなものです。

地面に建っている物件なら虫は出ます。

アリと縁が無い物件はタワマンの高層階くらいなものです。

井戸水についてはよくわかりませんが、あなたが勝手に強い水圧を想定しただけとも取れます。

ダメ元で話すのはいいと思いますが、私がオーナーなら「変な人に貸しちゃったな」と思うだけでしょうね。
    • good
    • 0

具体的な転居の計画を踏まえて、交渉するとかでないと、なかなか難しいかと思います。

このご時世ですから、逆に、家賃の値上げも告げられる可能性もありそうです。
普通のアリなら、適当な専用の殺虫剤を大きめのホームセンターなどで探せば、対応可能のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

お礼日時:2024/08/26 07:27

>違う場所からちょこちょこ現れます


普通の殺虫剤で飯野でこまめにかければよい。相談するほどのこともなかろう。ただし白アリなら話は別。

交渉? 私が大家なら「物価上昇の折ですので、値上げさせてもらいます」とどしょっぱつに言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

お礼日時:2024/08/26 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A