1つだけ過去を変えられるとしたら?

英語が話せないけど国際科コースの高校

受験生です。英語は好きなのですが、英語を話すことはできません。ちなみに準2級持っています。高校のコースを見た時に国際科コースに行きたいと思いました。理由は英語をペラペラ話したいのと留学をしたいからです。難しいでしょうか。

A 回答 (6件)

追記です


ご自身の希望の学科コースへ進むのが1番良いと思います

やりたいことが1番頑張れますしね

実際無理かどうかは学校の偏差値も質問者さんの学力も分からないので断定できませんが、少なくとも英語力は英検的に有ると判断できますね

他の教科の大事さも言ったのは、常々英語で話す際に、私自身が痛感している部分なので、共有させてもらいました

仕事で英語を話すときは、内容重視なので、社会科をもっと勉強しとけば良かったかな?とか思う場面もあるんですよ

駅などで外国人の方に話しかけることを提案したのも、国際科へ行かなくてもすむように言ったのではなく、国際科へ進んでも、積極的に話しかける姿勢があった方が、学んだことをしっかり身につけられるからです

長文失礼しました、最後に健闘をお祈りします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々考えた結果、国際科コースにしようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/08/25 22:45

いえいえ、分かりにくかったですかね?



質問文で謙遜して、話せなくても…と、書いてあったので、

現在英語を話せないなら、話せるようになるため、国際科へ進むと良いと思います

逆にというのは、例えばハーフなど既にペラペラの人は国際科へ英語勉強しに行かなくても良いのではないかという意味合いでした

日本人が日本語学部へ行こうと思わないようにね
    • good
    • 1

中学生で準2級なら、大したもんですよ(*^^)v



今ペラペラ話せるなら、逆に国際科へ行かなくていいと思います

国際科で学ぶのですからね(^^)

まずは受験対策の勉強を頑張って、他の教科も忘れずにね(話す内容も大事だから)

そして、英語ペラペラしゃべれるようになりたいという気持ちを大事に持ち続けると良いです(反対意見が外野から聞こえてもスルーしてね)

忙しいとは思いますけど、駅などで困ってる外国人の方を見かけたら、英語で道案内したり、困ってなくても、英語でちょっとでも話しかけてみたら良いと思います

間違ってもいいから、勇気を出して、どんどん話していくと、自信がつくし、楽しいですよ(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
話せないなら行っても行かなくても良いって事でしょうかー?*ᵕᵕ

お礼日時:2024/08/25 21:30

高校に行っても、英語をペラペラに話せるようにはなりませんよ。


「話せるようになりたかったら、語学学校に行け」という先生もいますから。

語学学校に行けば可能です。

1年間、日本語をまったく使わない環境での留学なら、すぐに話せるようになります。

で、継続してキチンとやっていれば、専門用語などの理解も進むでしょうから、大学受験も楽勝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/25 19:32

焦らなくても、


留学先で、苦労を重ねて努力すれば、かなり話せるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学についてもっと調べたいと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/25 19:36

まず、今はネットの時代だけど、3つの方法を同時並行にすすめてください。


1NHKのテレビまたはラジオの英会話
2所謂受験英語の勉強
3ネットの英会話
一年間、頑張って、ネットの英会話の人達ときっとかなり話せるようになるはず。2年努力して、実力をつけてください。高校時はお金もかかるから、留学は諦めて、大学になったらアルバイトで金貯めて、最低1年、留学してください。今から、2年の努力でどこまでいけるか、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!
1度英会話やった事あって、もう一度やりたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています