準・究極の選択

先日、私が契約している銀行で銀行を名乗る詐欺メールが横行して騒いだが、やはり詐欺メールに不安なのでしょう。所で、そのデジタル推進部の人は勿論銀行の人だから業務の事出来ますね。

A 回答 (5件)

基本的には本店付きで部署があり、全国的な機関システム、ATM、ネットバンキングなどの運用をしているので、直接顧客にメールは送りません。

    • good
    • 0

>デジタル推進部の人は勿論銀行の人だから業務の事出来ますね。


普通、IT部門は一般のお客には会いません。なので相談してもムダです。
私もIT部門でしたが、
私の部署の目の前に経理部が引っ越してきて(当時は手形支払いが主流だった)、手形をもらいに来る各取引先が前を通るので、「これではセキュリティの問題がある」と言って壁を作ってもらいました。それに反対する役員が居て「壁を取れ」と言い出して、せっかく作った壁を外すことに、でも、仕切り板などで囲っては置いたのです。そのうちに会計監査会社が「IT統制をやる」などと言い出して巡視に来て「IT部門の隔離が不十分」と判定され、その役員の面目丸つぶれ! 今度はちゃんと壁を作って対応しました。
    • good
    • 0

銀行の業務は多岐にわたりますので、デジタル推進部の人に返信しても、口座のある支店の営業に転送されて、しかるべきプランナーに回されるだけです。


直接、支店の営業を呼び出した方がよっぽど早いです。
    • good
    • 0

銀行はそもそも、信頼できる人にしかメールアドレス教えません。


また、メールについてはウイルスチェック、FWチェックもあるし、
添付ファイルは全てウイルスでなくても削除されたりするのが当たり前です。
    • good
    • 0

あり得ません何処の三流バンクですかね


金融機関へのフィッシングメールなど全て精査され行内に入らないのは当たり前
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A