メモのコツを教えてください!

親戚が国立大の医学部教授なんですが、給与は低いと言ってました。国立だから公務員なんですか?
しかしですね、白い巨塔観てたら、教授なれば運転手つきに金はたんまりだ~みたいな世界じゃないんですか?意味がよく分かりません。ドラマがフィクションなのですか?

A 回答 (5件)

民間病院や開業医のところへバイト行ってますね。


大学病院は給料安いからと言っていました。
白い巨塔の時代は、入院や手術の時は患者が先生に何十万何百万渡す習わしがありました。
財前ほどの名医なら300万ぐらいお渡ししないと手術してくれないんじゃないですかね。10人で3000万だ(しかも脱税)
今は禁止されてます。
    • good
    • 0

「みなし国家公務員」ですから規定は「国家公務員」と同じです。

ですから,給与や退職金・職責手当は民間よりも少しだけ少なくなるように人事院が規定しています。また医学部教授が他の学部の教授と異なる給与を得るような記述は,給与規定にはみあたりません。大学病院の看護師さんたちは別途表があったりしますが。だから,医学部教授でもそんなに高くはないわけです。
 小説・ドラマの方は,学内の椅子取りの話ではありませんでしたかねぇ。ま,研修医であっても民間の病院にインターンシップしていて高額収入を得ていますから,教授の中にも,違法にならない範囲で,工学部教授よりは高収入を得る手段があるのかもしれませんね。知らんけど。
    • good
    • 0

国立大学は現在「国立大学法人」となっています。

したがって公務員ではありませんが、No1さんのおっしゃるように「みなし公務員」とされています。

白い巨塔のモデルは阪大病院とされていますが、昔から教授クラスでは専属の運転手なんていません。また以前は製薬会社との癒着が多く、いろいろ製薬会社から便宜を受けていたんですよ。いまはそこまで露骨なことな少なくなりましたが学会などでは援助を受けているでしょうね。

なお、今ではほとんどなくなりましたが、昔は手術が成功したら患者が執刀医に5~10万円程度のお礼をだすことは慣行としてありました。ですから実際の給与以上の実入りがあったことも事実です。
    • good
    • 0

白い巨塔の教授は病院勤務の医師ですからね。


医師じゃなくても医学部教授にはなれますし、そうなると一般的な収入でしょう。
    • good
    • 3

公務員ではないですが「みなし公務員」とのことです。


https://careergarden.jp/daigakukyoujyu/kokuritsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A