1つだけ過去を変えられるとしたら?

精米してない米はカビますか?

30キロの米を購入し、米袋に入った状態で夏の間廊下に保存していました。
最近、米袋から米を炊飯器に入れるときに咳が止まらず、よく見ると米が黒っぽく、米を研ぐと少し黒い水になります。
炊き上がりは白く味も問題ないです。

これは…カビでしょうか?

「精米してない米はカビますか? 30キロの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    タイトル間違えました!
    精米してない、ではなく、まだ研がずに炊いてない米の間違えです涙

      補足日時:2024/08/31 08:06

A 回答 (16件中1~10件)

心配ならもう一度 無人精米機で 精米すれば表面のカビはきれいに取り除かれます。


有人精米は止めておいた方がいいよ、他人に見られたい構図じゃないからね。

きれいな白米になります。
その上で出来れば冷暗所に保管しましょう。

米麹菌であれば 甘酒を作るさいに絶対必要だけど
素人判断は止めときましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:57

精米したら冷蔵庫で保管しないとかびます。

食べない方が良いです。作ってくださった方に謝って捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:56

カビより単に変色かも。


みなさん言うようにコイン精米で磨きボタンを押せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:56

米も吸湿すればかびます。

写真で見るとビニールの袋、これは呼吸用の穴も開いているはずですのでここから吸湿します。黒い水が出るのはカビの証拠ですね。カビよりもよく虫が入らなかった(虫は湧きません)もんだと感心です。どこかでもう一度精米して表面をきれいにして、蓋のあるタッパーかPETボトルで冷蔵保管したほうがいいと思います。袋のまま常温ってカビと虫を呼んでるようなものですので。
 余談ですが、紅麹問題とごっちゃにするのは乱暴すぎ。日本で生えるカビでそんなに心配はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:56

よっぽどの環境じゃなければ 米が腐る事は無いと思うので 普通に研いで食べる分には問題ないと思います。

品質が劣化したとしても
炊きたては それなりに美味しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:56

補足読みましたよ、間違いだと思って回答していまーす(笑)


だから大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:56

だから精米して保管していたが高温多湿でカビが生えた。



だから!
もう一度無人精米機にかけて 表面のカビを落とすと白米に戻ると言うことです。
精米機は糠を取るだけではない米の表面を削ることで
白米になる。
カビは米の中までは侵入していないので 再度精米すればカビは取れる。


玄米 精米 炊き上がりのご飯の話しは 見れば判る、

余談ですが
お酒になるお米は約半分まで米粒の表面を削ると聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:57

『精米してない米はカビますか?』


という書き出しなのに、画像は精米済みのおコメなのが大きな謎

まぁ良いけど
精米していようが(白米)、精米する前(玄米)だろうが、条件さえ揃えばカビます

精米したのが変色したのはカビだと思って良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:57

コイン精米機に行って、フレッシュボタンを押して、一皮精米して来たら美味しいお米になりますよ。


ペットボトルに入れて冷蔵庫や野菜室に保存しましょう。
なかったらジプロックとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:57

カビです


精米したお米は夏は天日干しにして 虫やカビの予防が必要です
黒カビは食べないほうが良いです
虫が湧いたものなら天日に干して ざるで細かい虫の卵を取り除きますが
カビが体内に入るとアレルギーになったりします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A