おはようございます。
たった今、パソコンをいじりながら無意識に口の中を舌で触っていたところ、
歯茎に二箇所、小さな小さなできものがある事に気付きました。
右下の奥と、左上の奥です。
痛みは全く無いのですが、鏡で見てみると「ぷつっ」ってかんじですが
ちゃんと見えます。

これは、口で移ったりする性病の一種なんでしょうか???
それとも普通の口内炎の一種なんでしょうか??
とても気になります。
何かおわかりになる方、教えてくださいましm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 似たような状態に経験上で心当りがあります。


 歯周ポケットか歯根に膿がたまっている、歯周病か歯根病?というのかどうか詳しくは知りませんが、それかもしれませんね。
 歯の上の方は何ともないのですが、根っこだけ病気になってる状態。放っておくと歯が抜けてしまうかも。。
 歯医者さんで相談されたほうがいいと思います。
 性病ではないと思いますよ、、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、私、歯茎はキレイなんです。
矯正で歯医者に通ってるんですが、歯茎の問題は
言われたことがありません。

性病ではないですか。そうですよね。
こんな事聞いてなんか恥ずかしいです!

来月に歯医者に行った時、まだ治っていなかったら聞いてみます。

お礼日時:2001/09/22 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q口の脇にできものが!

タイトル通り唇の脇にできものが出来てしまいました。丁度下唇と上唇の間ぐらいです。ここにできものが出来るとよく胃があれてるなどと言われますが、その通りなのでしょうか?
ここ2~3週間ぐらい便秘がひどくてもともと便秘症ではあるのですが、今回は便秘薬など飲んでもでるにはでるのですが、おなかの張ってる感じが治りません。これもなんか関係あるのでしょうか?胃のあたりとおへその当たりが何か詰まっているような固い感じがします。

Aベストアンサー

一般に、口角炎と呼ばれるものですね。(私も一週間ほど前から悩んでます。)
( 「口角炎」で検索すると、いろいろ情報が得られますよ。)

発症の要因としては、唾液や物理的な外的刺激(歯の治療での器具の刺激、舌でなめる癖がある等)、真菌(カビ)細菌やウィルスなどの感染、ビタミンB群(B2、B6など)ニコチン酸や亜鉛の欠乏症、アレルギー(アトピー)などさまざまで、一概に症状だけでは、どれと特定はできないようです。

治療は、ステロイドの軟膏を使うことが多いようですが、感染が原因の場合は、むしろ悪化させてしまう可能性もありそうです。
あまり長引くようでしたら、皮膚科を受診された方がよいと思います。

胃腸の状態との関係は俗説で、医学的な根拠はないようです。

Q前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。
レントゲンでは歯根に異常はないそうです。
どんな治療法がありますか?
ほかの歯の歯茎は腫れていません。 
作り直さないとダメでしょうか?
レーザー治療はできないでしょうか?

Aベストアンサー

これはおそらく、歯垢が原因じゃないかと思います。
作り直しを考える前に、これをやってみたらどうでしょうか?という提案ですが、歯ブラシの当て方を、歯と歯茎の間のポケットに毛先が入るように当てて細かい動きでブラッシングをして、さらに歯間ブラシで清掃してみてください。
腫れが歯垢が原因による歯肉炎なら、歯ブラシをしっかり当てることで初めは出血すると思いますが、毎日やれば徐々に出血も治まり腫れも引いてくると思います。
もしそれでもダメなら別の原因かもしれないので、対策を考えた方がいいかもしれません。
まずは自分で出来るケアとして、ブラッシングを頑張ってみてください。

Q無意識に寄り目になるのはなぜ?

ぼーっと考え事をしているときなどに、自然と目(眼球)の力が抜けて無意識に寄り目になり、
視界がぼやけるのですが、これはなぜでしょうか。

それから、視力を測るときは、この目の力が抜けた寄り目の状態で測ったほうがいいのでしょうか、
それとも若干目に力を入れてぼやけない程度の状態にしてから測ったほうがいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的な内斜視や内斜位は遠視の方が多いのですが、非屈折性調節性内斜視というものもあります。
内斜位=遠視ではありません。
普段はあまり症状がなく、眼精疲労もないのであれば様子見でよいかとは思いますが、気になるなら斜視をしっかり診ていただける病院で検査をして把握しておくのも良いかと思います。

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Q無意識の行動

僕が寝てる間に時々飛び起きてるみたいで、時々飛び起きたあと家の中をさまよってる見たいです。
その行動半分笑い物で、困っています。
全く出歩いた覚えなんてありません。
病気でしょうか?治りますか?

Aベストアンサー

私もよくあるみたいです。
当人はその記憶がまったくないのが困りますよね;;
私の場合…歩いて、違う部屋に移動しそこで寝たり…普通に起きて目あけてしゃべってるのに、言動が意味不明だったり…(笑)
家族は私のそーゆー行動見慣れてるので、うちの家族も私を見て笑ってます(A; ̄っ ̄)
私の場合、とくに問題もないし…ほったらかしにしてたら減ってきたので放置してます(;^_^A
無意識のうちに危険な行動する可能性もあるし、心配でしたら病院にいくのもいいと思いますよ~★

Q歯根治療後の歯茎の腫れについて

よろしくお願いします。
昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。
銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ
歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に
歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで
「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。
この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか?
この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の不備と言えるでしょう。

今月受診されたのは、その歯に違和感があったためと思われます。
その時は歯科医の説明だけで、隙間に薬を入れる、あるいは、炎症を抑える薬の処方など、受診目的である違和感の解消に対する治療を受けられなかったようです。

いずれにしても3月に受けた歯科医の説明に従い、腫れが出るまで安閑としておられたように受け取れます。

>この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
主様の歯磨きに問題ありと決めつけることはできません。

今になってこういった判断をするのは、批判がましい事かも知れませんが、最初に受けた根っこの治療で、根管に取り残しがあったことも考えられます。

>できれば抜かずにいたいのす。
先ずは、今起きている腫れの状態を解決することが大事です。
歯内療法にたけた歯科医を探して転院するという方法も考えられます。

巷の歯科には、直ぐに抜歯を勧める歯科医もおられます。
こういうことも念頭に置いて、主様の希望に叶う治療をしてもらえる歯科での診察をお勧めします。

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の...続きを読む

Q唇の左上が麻痺してます

タイトルの通りなんですが、ちょうど歯医者で麻酔をかけた感じが2~3日前からします。
すぐに病院に行くべきでしょうか?
三歳になった子と一ヶ月になった子がいるのでちょっと一人では難しいのですが(^_^;)
行くとしたら何科ですか?

Aベストアンサー

たぶん、顔面神経麻痺でしょう。

家の母も同じような症状で悩んでおりましたので。

> 行くとしたら何科ですか?
まずは内科を受診して、紹介状を書いて頂いて神経内科と言うのが
一般的では無いでしょうか?たぶん、ストレスが原因と思いますが。

参考までに、耳の中を他人(ご主人)に見て頂いて、何か湿疹や水泡
の様な物があるようであれば、即刻病院を受診する事をお勧めします。

Qブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

ブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

Aベストアンサー

歯科医です。

歯が抜けると、歯から歯が埋まっていた骨(顎骨)に対する刺激が無くなってしまうと、骨は急速に退縮していきます。
これを顎骨吸収(がっこつきゅうしゅう)と呼んでいます。
一種の廃用性萎縮です。


総入れ歯、特に適合のよくない入れ歯の方の顎が小さくなっていくのはこのためです。
歯の根っこだけでも残っていたり、インプラントが入っていたりすると、この現象は起きにくくなります。
また、入れ歯と歯茎の圧力が適正であれば、吸収のスピードは遅くなります。


しかし、歯の根っこだけ残しても、これが感染を起こしていると、これもまた炎症で骨が吸収していきます。


歯を失った後、骨のレベルを維持するのはとても困難であり、歯科医が頭を悩ませることの一つです。

Qげっぷのようなかんじ(ちょっと汚いかも)

ちかごろ、げっぷが多く出てこまっています。
正確には、空気はあまり出ないのですが、のど元の下・食道の上の方に内側からの膨張感があるんです。空気の固まりが常にそこにあるような感覚です。またげっぷが出るときには、吐瀉物も一緒にでてくることもあります。
痛みはなく、深刻な感じはしないのですが、それでもやはり困っています。これってどういう病気なんでしょうか。もしくは何科の病院に行けばいいのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのではっきりと言えませんが、恐らく胃食道に問題があるのではないでしょうか?嘔吐もあるということなので、やはり胃腸科・消化器科に行くのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報