街中で見かけて「グッときた人」の思い出

新卒就活において、説明会の欠席はどの程度選考に影響するのでしょうか。

就活中の大学4年です。新卒で就活をして内定を得たのですが、満足のいく結果ではなかったので就職留年を検討しています。

就職留年をするとなった場合、新卒で落ちてしまったり応募できなかった企業に再度挑戦したいと考えております

しかし中には企業主催の説明会を連絡無しで欠席してしまったものもあり、どの程度影響が残るのかが心配です。

謝罪しようにもどこの企業を欠席してしまったのかを記憶していないので謝ることが難しいです。

この場合、どの程度影響が残っているものなのでしょうか。「企業次第」としか言いようがないとは思いますが、何かご存じだったり経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

記録を残してる企業は多いんじゃないでしょうかね?



留年や就職浪人って多くは無いけれども珍しい事でもありません。
ですから「昨年も応募してたっけ?」って思った時に、簡単に調べられるくらいの資料は残っている可能性はあると思います。

ただ説明会の参加の有無まで残っているかは微妙だと思います。
    • good
    • 1

経験はないですが、説明会でも面接でもその時の行動をされるかもしれないと企業は考えます。



遅刻や無断欠席等どちらにしろ実際働き出してもそのようなことされる可能性があると判断されれば企業側から遠慮されると思いますね。
    • good
    • 1

採用担当って人の顔や名前をよく覚えてますよ。


それが仕事ですからね。
だから、まともな企業なら名前を見た瞬間切られるでしょうね。
まぁ、当然ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A