【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人の顔色を伺ってしまう癖が嫌です。

自身は人の顔色を無意識に伺ってしまうのが物凄くコンプレックスです。
自分の意見と相手の意見に相違が見つかった際に相手に自然と合わせてしまったり、空気が悪くならない様に自分が必死になっているのを感じると物凄く嫌悪感を抱き、物凄く疲労を感じます。

無い物ねだりでしか無いですが自分の意見を曲げない人や思った事を素直に言える人には強い憧れを持ちます。

人の顔色を伺い過ぎない方法、もしくはその癖を好きになれる考え方があれば教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

人の顔色をうかがうのは大事なことです。

それによって相手の心理状態を理解し、こちらの言動行動に反映させることはコミュニケーションの基本です。それさえできない人がいる中であなたは常識的で善意な人ということができます。
なので、コンプレックスに感じることはありません。むしろその無粋な人に憧れたりなりたいと思うことはあなたの長所を妨げます。
    • good
    • 0

顔色を伺うこと自体は、個人的には良いことだと思います。



でもたしかに、自分の意見を言うのって勇気がなかなか出ないですよね…共感です。

相手を尊重しつつ自分の意見を言うのは、とても難しい事だと思いますし、それができている方はほんと素敵だなと思います。

なので、質問者さんにできる範囲で、少しずつ素敵だと思う方向へ向かえると良いですよね…。

少しずつ変わっていくのはどうですか。

たとえば、いきなり言うところからではなくて、同調ができないときに否定も肯定もせずに理解の姿勢を示すだったり。

それが慣れて習慣になったら、そこを基本にして工夫をするなど。
    • good
    • 1

人の顔色を伺うことは大切なことです。


空気を読めない人の方が大変ですから

自分の意見と相手の意見に相違が見つかった際に相手に自然と合わせる
これもなかなかできないことだと思います
相手の意見の方が良ければそれでいいし、
良くないのに言えないだけなら、話が終わった後も従わなければよい

どちらにしても、話は納得して終わらせるのがいいですね
    • good
    • 0

貴方自身の人柄物腰


経済力スキルアップして下さい
例えば
タワマン最上階に住み
Ferrari転がせは他人が貴方の顔色伺います
    • good
    • 1

絶対という訳ではないでしょうが、私の経験では謙虚な人は地頭の良い人が多いように感じています。


小学校時代の成績が優秀ではありませんでしたか?
もしそうであれば、もっと自信を持って堂々と人と接する練習を積み重ねれば解決すると思いまよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報