都道府県穴埋めゲーム

学歴コンプレックスのある自分に悩んでます
自分は来年から美容学生なんですが自分の専門学校の近くに一流大学がありつい最近見学に行った際、一流大学のサークルのグループがキャッキャしているのを見て自分は虚しくなりました...

『自分は専門でいいのかな 自分は負け組かな..』

とどうしても思ってしまいます
学歴コンプレックスを直す方法はありますか?
それとも私は負け組であることを受け入れるべきですか?

A 回答 (5件)

日本も学歴社会ではありますから、そう感じるのもよくわかります。


しかし、一流大学を卒業した人だからといって有能を限りませんよ。
一流大学卒の看板をしょって一生生きるのですから、
逆にそれだけのプレッシャーにずしりとのってけます。
ことあるごとに、一流大卒だからねぇ。
となる。相当疲れると思いますが。
また、実際、結果を出せないひともいるわけですから、
とても苦しいともいえると思いますよ。
それよりも、自分の好きな職業の為にのびのびと勉強できたほうが幸せではないですかね。
そして自分が納得できる結果を出せばいいわけですから。
一流大学だからといっていい事ばかりとは限らないですよ。
しっかりと自分の選んだ道を進んだひとが勝ち組だと思いますよ。
    • good
    • 0

「ないものねだり」をするのではなく、


「自分の持てる能力で将来、どう幸せに生きるか」
を考えましょう。

一流大学出のひとは金持になれる、幸せになれる、
とはかぎりません。
高卒は幸せになれない、とは限りません。
「ひとそれぞれ」です。
    • good
    • 0

サークル活動でキャッキャしてる部分だけ見てとか、その後の一流大学卒の進路だけ見るから羨ましいなと思うんですよ



例えばロザン宇治原君は毎日11時間も受験勉強していたそうですが、そこの所に憧れるべきなんです

いわゆるエリートは、遊びたい気持ちを我慢して、毎日嫌な勉強を長年してきたから、キャンパスライフを楽しみ、死ぬ気で就活したから、ホワイト企業に就職しているのです

ご褒美だけ、ねだるのは、どうなんでしょうかね?
    • good
    • 0

まあ、大学に進学できなくて行きたくもない専門学校に通ってるってことなら負け犬なんですから受け入れるしかないですね。



技術身に付けるために専門をあえて選んだなら比較するようなことじゃないでしょ?
職人の世界は学歴じゃなくて技術なんだし。
    • good
    • 0

東大出て超一流企業に就職できたとします。



大きなチョンボもなく大過なく定年退職したとします。
上手くいけば子会社の社長か役員で70歳くらいまで
面倒見てもらえますかな?

けど、来られた方は迷惑千万。皆早く辞めて欲しい感
アリアリですよ。。

そんな時手に職があれば自分が辞めようと思うまで現役
を続けられます。私はその事を本当に羨ましいと心底思
います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報