幼稚園時代「何組」でしたか?

x→♾にしたら、丸で囲んだxのところも♾になりませんか??

「x→♾にしたら、丸で囲んだxのところも♾」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そしたら、
    Y=∞+0=∞ よってY=∞が斜めの漸近線
    とはならないですか?

      補足日時:2024/09/11 21:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> そしたら、


> Y=∞+0=∞ よってY=∞が斜めの漸近線
> とはならないですか?

直線 Y=∞ とは、「すべての X に対して Y=∞」という図形であり、
あなたが計算した Y=∞ は、「X=∞ のとき Y=∞」ということです。
式だけ書きっぱなしにして「Y=∞」で表現すると、そのふたつを混同する
可能性がありますが、ぜんぜん違うことですよね。
    • good
    • 0

y=xのグラフはx⇒∞の時y⇒∞


だから、y=xのグラフに限りなく近付いて行くといってるわけ。
    • good
    • 0

当たり前。


それが何?
    • good
    • 0

>丸で囲んだxのところも♾になりませんか??



そうですよ。
x→∞ なら 2x/(x²-2) →0 ですから、
y=x になり、x→∞ なら y→∞ です。
ですから y=x が 漸近線だ と云っていますね。
y=x+{2x/(x²-2)} の漸近線についての話で、
x→∞ の式の値の 話では無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報