メモのコツを教えてください!

アパートの窓にヒビが入りました

入居してから二度目で
特にぶつけたりしていないし
ヒビが1本入っていて熱割れだと思うのですが 大家さんに言えばなにか当てたんじゃないか二度目だよねと言われここが出来て30年ほど経つが1度も言われたことがないと言われました

修理はしてくれるみたいなのですがこれはこちらが悪いんでしょうか
ずっとなにか当てたんじゃないかと言われたので次また割れたらこちらが支払わないといけないんでしょうか

A 回答 (6件)

まあアパートの何階なのかとかも書いていないので、日射条件が不明ですが、短い期間で3度あったら普通は建物側も疑わなければなりません。



まず今回の交換時にガラス屋に熱割れか外的衝撃かを確認してもらっておけばよかったですが。

まず部屋側が何がぶつけるような状態でないなら説明はできますが、家族構成とかも不明なのでその辺は本人しかわかりようがない。

熱割れで鉄線入りは有名ですが、黒いカーテンで温度が上がるのも解説されているサイトが多い。
これも使っていないかは本人のみぞ知る。

この辺りをクリアした上での建物側ということになりますが、
建物は捻れることもあるので、場合によっては開口部が変形していて、そのレールに乗っているサッシ枠も捻っている可能性があります。
この場合ガラスにもストレスがかかるので、割れやすいことになります。
ただし結構な変形でなければサッシ枠は捻らないので、窓の開閉時にはアルミ同士が擦れるザリザリ音がしていると思います

3度目が起きる前に開口部の捻りがないか確認して、もしおかしいようなら大家に言っておくと良いでしょう。

そういったプロの証言、観察·検証結果とかがないと3回目は自腹率が高くなるでしょうね。
    • good
    • 0

ガラスの熱割れには特徴があります。


https://gtos.jp/glass-mirror-scale-8-998/

交換修理に来るガラス屋さんに率直感想を大家さんともども立ち合いで聴けばいいと思いますよ。大家さんにもそう伝えて。
    • good
    • 0

貴方の言分が事実だとしても、疑いたくなる大家さんの気持ちも理解出来ます。



先の回答にあるように熱割れはあり得ることですから、貴方のいう事を全否定することは出来ません。
ただ、そんなに頻繁に起こり得ることでは無いのです。
私の自宅も築30年以上経ってますが一度も経験したことが無いです。

ですから大家さんにとっても一度目が初めての経験だったとしても不思議ではないし、直近で二度も経験するなんて宝くじに当たるようなもんだと思います。


熱割れが原因であるならば、窓の外側にすだれなどで熱(日光)を軽減する事を相談するのも方法かと思います。
そうすれば室内の暑さ対策にもなりますから一石二鳥かと思います。
    • good
    • 0

前のマンションが、築30年以上経っていて、


老朽化していて、窓ガラスに鉄線が入っているタイプで、2度ほど、ヒビが入り、大家さんに連絡して、業者さんに来てもらい、窓ガラスを交換した
経験があります。

おそらく、他の部屋の方は、大家さんに言っていないだけで、良く見たらヒビが入っているのだと思います。

知らない間に、ヒビが入ったり、ヒビを放置すると、ヒビが大きくなりました。
また、業者さんからは、窓ガラスを交換の際、やはり熱によるものだと聞きました。

うちは、「窓ガラス 鉄線 ヒビ」と検索して、他の例も観ています。

業者さんにも、原因が何か?聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



ぶつけていないというのが事実として。

多分温度によるガラス割れ(いわゆる熱割れ)だと思うんです。「30年割れたことがなかった」のが事実だとしても大家さんが知らなかっただけで、住人自ら交換していたんじゃないでしょうか(むしろ温度によるガラス割れを大家さんに訴える人って珍しい気がします)。

一般に熱によるガラス割れは、「大家として30年知らないなんていうほど、珍しい症状じゃないでしょう」。

ただ、温度によるガラス割れは大家さん負担で対応すべき事なのかは微妙な気がしますね。一応、賃貸物件の通例としては温度によるガラス割れは自然現象なので大家対応が妥当と考えるようなのですが、多くの人は「ひびが入っている程度なので大家ともめたくないのでそのまま放置する(退去する前にガラスは自ら交換する)」んじゃないかなー、と思います。
    • good
    • 0

> 修理はしてくれるみたいなのですがこれはこちらが悪いんでしょうか



なぜそうなるの?
何もしてないのに悪くなるわけないでしょ。


> ずっとなにか当てたんじゃないかと言われたので次また割れたらこちらが支払わないといけないんでしょうか

そんなわけないと思うけど。
賃貸契約で3回目以降は借り主が支払えという規約が定められているの?


修理に立ち会って、業者と話でもしてみたらいいんじゃないかな。
ぶつけた割れ方なのか?熱割れなのか?窓サッシに原因があるのか?
「もう2回目で、ぶつけて割ったと思われてるんですよぉ。それが原因だったって大家さんに伝えてもらうことはできませんか?」
ってさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A