ハマっている「お菓子」を教えて!

エンジンオイル交換以外に
エンジン洗浄が有ると聞きました

車を長く乗るなら
しておいた方が良いのでしょうか?
そりゃあしないより
したほうがいいに決まってますが
燃費等に影響有りますか?  
当方ディーゼルエンジンです。

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

>今まで半年毎にエンジンオイル交換してます


年間2000Km走行。
私の車今年10月で2年になりますが、すでに36000Km超えています。
したがってオイル交換は期間ではなく走行5000Kmで交換。
よく言われる酸化による劣化云々、洗面器入れて放置ならそら、酸素の供給過剰と言ってよいほど、紫外線も受け放題ですね。
蓋のない井戸で酸欠空気による事故も時々聞きますね。
エンジンオイルは完全密閉ではないが、洗面器と同じ状態ではありません。
20年超える軽トラック、めったに使用しないので走行5万Km、
オイル交換は5000Km毎、オイル劣化によるトラブルありません。
フラッシングオイルといってもしょせん安物のオイル。
有機溶剤のように、ガム質といわれるものを溶かすわけではありません、こびりついたカーボン自体は溶剤でも酸・アルカリでもびくともしません。
程度にもよりますが、安もののオイルが混入すれば、その安物のオイルの性能しか発揮しないらしい。
最近はCVTですが、オイルトルクコンバーター、これのオイル交換は作動させながら、全体量の数倍のオイルを流しこみ、排出しながら交換しないと。交換したことなならないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/14 16:11

私の書き込みを否定してる#8tabaruさんの書き込みが有りますが、


何も知らない様ですので、是正の書き込みです。

以下に映像がUPされてます(ガソリン車ですけどね)



この車のユーザーは、オイル交換のメンテナンスを超!怠っていた車を、
多分、誰かのアドバイスでフラッシングしたのでしょう、
フラッシングして、一気にスラッジが流れ出たもので不具合に成りました。

基本オイルポンプの入口にはストレーナーが有ります。

酷いスラッジの流失には、オイル経路が詰まるのは当然です。
特に細い経路のクランクシャフトやカムシャフトは詰まります。
何度もO/Hしてます、メタルの傷で直ぐ判りますね。

※マメ知識ですが、オイルフィルターの付いていない4サイクル・エンジンも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/14 16:11

エンジンの洗浄なら、オーバーホールとかですけどもね・・・


オーバーホールでも全分解での洗浄
時間と費用がかかるが・・・

単純にフラッシングなら、やらなくてもよいでしょう。
長く乗っているなら、やった方が効果がある場合がありますが・・・
走行距離が少なければ体感出来ないことが多いですから
長くのっていてもやらなくてもよいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/14 16:10

フラッシングのことだと思いますが、やらないほうが良いです。


あれは極悪劣化オイルを入れるというだけの無意味どころか悪影響のあることをやるだけの話なので、してはいけません。

カーボンは、アクセル踏んでエンジンをぶん回したらきれいになります。10分くらいフルアクセルを踏んでも燃料代は10円程度のものでしょうから格安ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/14 16:09

エンジンオイルのフィルターが詰まれば、フィルター通過せずにオイルを循環させるバイパスがあります。


オイルトルコンでは。超音波洗浄というものを聞いたことありますが。
エンジンでは聞いたことありません。
多分フラッシングオイルを入れてエンジンを回し、全量抜き取って、正規のオイルと入れ替える、作業のことでしょう。
ほとんど効果は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/14 16:09

訳のわからない回答があります。

エンジンオイルでオイル流路が詰まることはあり得ません!ストレーナーが詰まるなんてあり得ません。オイルフィルターはなんで付いてるか知らない回答です。ATFでは有りません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そりゃあそうでしょうね

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 16:09

メーカーのシビアコンデションで定期的にオイル交換してるなら、


エンジン洗浄(フラッシング)は、不要 且つ 良くないデス。
絶対やめた方が良い。

エンジン内が汚れた車だけが有効です。

エンジン内が汚れ過ぎた車も、更に超危険です。
汚れが一気に落ちて、汚れの塊が、ストレーナー や 狭いオイル経路を詰まらせます。その後故障します。

要は、しない方が、遥かに害が無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、洗浄自体意味無し

ですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 16:08

あまりエンジンOILを交換しない人には、即効性は危険です。


一気に汚れが溶け出して、オイル流路を詰まらせる原因になる。
遅効性の物がおすすめです。
ゆっくりと溶かしてくれるので、何度かOIL交換ごとに使用します。
普通のOILよりも汚れを溶かす性能が高い添加剤です。

ディーゼルやガソリンに関わらす使用して良いと思う。
OILの中には遅効性の添加剤で強化したものがあるが、専用の物を純正OILに加えることが良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2024/09/13 19:10

フラッシングオイルの事です。


内部のスラッジの除去には効果が有りますがマメに良いオイルを交換する人には不要です。
交換距離が長めの人はした方がいいかもしれません。
フラッシングオイルはエンジンに悪影響は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
年に20000キロ超えで走るので
今まで半年毎にエンジンオイル交換してます
現在の車買って初めての一年点検な
もので質問しました
車はランドクルーザーGRですが
ディーゼルなので気になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2024/09/13 19:10

自分は意味なんて全く無いと思いますが『スラッジナイザー』で検索してみましょう。


質問者さんの認知度で「エンジン洗浄」という単語を何かで知ったのなら『スラッジナイザー』の事だと思います。

※知らないなら回答しなければ良いのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
こんど一年点検が有り
ディーラーのパンフレットに
載ってたので
気になりました。
知らないから回答出来ませんね。
ひょっとして質問の間違い?

お礼日時:2024/09/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A