14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

いつもなら、毎年5月の初夏にいるアゲハチョウや、ツユクサが五月におらず、今9月に、出てきてます。これは異常気象だからですか。

A 回答 (3件)

地球の温暖化による地球全体の異常(天変地異の前兆?)が原因と考えられますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最近まで35℃でしたからね。今でも32度ですけど。

お礼日時:2024/09/15 07:11

そうでしょうね


ツクツクボウシも例年なら我が家の近くで必ず鳴いてたのに
今年は全然聞こえてこず山の方で鳴いている事が分かりました
山の中は涼しいからかなあと思っています
    • good
    • 1

アゲハチョウが見られるのは3月〜10月頃、1年の3分の2ほどです。



1世代の寿命が長いわけではなく、1年に5世代くらい入れ替わります。春型は3月〜5月頃、夏型は5月〜10月頃です。


アゲハチョウの幼虫は柑橘類の葉が好きらしく、わが家のレモンや山椒の葉っぱを年中もりもり食べています。油断も隙もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アゲハチョウは大食漢です。
春に見たのはモンシロチョウのみでした。
ウチのにわには、いろんな種類のチョウチョがくるんですが、サツキが始まる頃いちばん多いです。なのに、ツユクサも今頃今年初めて見ました。

お礼日時:2024/09/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A