ギリギリ行けるお一人様のライン

雲は衛星から見ると二次元的ですが、実際は3次元の構造の中で変化しています。
そういうシミュレーションはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

気象予報は、そういう大気の動きを3次元のシミュレーションで行っています。


低気圧は上昇気流、高気圧は下降気流ですから。

https://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinoponto …

「前線」は、暖かい空気団と冷たい空気団の境界が地面と接する位置ですが、上空ではけっこう複雑な3次元構造をしています。

https://www.hamajima.co.jp/rika-binran/term/?/te …
https://www.hamajima.co.jp/rika-binran/term/?/te …
    • good
    • 1

できます。

シミュレーションには流体方程式(wikipediaか何かで調べてください)を3次元空間で解く必要があります。最低でも、各位置と時間における大気と水蒸気の密度、速度、温度が必要で、それに加えて水の状態方程式が必要です。熱源を地表面に置いて計算します。2次元(高さと一つの横方向だけ)なら高性能のパソコンで計算できますが(それでも時間はかかる)、3次元になると数十台のパソコン・クラスターかスパコンが無いと、メモリー不足と計算時間のかかりすぎでどうにもなりません。
それと、3次元には限りませんが流体方程式は移流項を含んでいるので、微分方程式を差分方程式に直しただけでは数値的不安定が起こり、答えが出鱈目になります。
    • good
    • 0

高性能なスーパーコンピューターを使えば可能になると思います。


https://www.gp.tohoku.ac.jp/research/topics/2020 …
    • good
    • 0

雲は作り出すことが出来ます。


可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A