【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先日発表されたPS5proとゲーミングPCどちらを買うか悩んでいます。
PCは既に持っていて、65インチのテレビに接続予定なので、ゲーミングPCを買ったとしても、ゲームにしか使いません。
そこでPCのネイティブ4KとPS5のアップスケールされた4Kのグラフィックはどの程度見分けがつくのかについて気になっています。
あまり見分けがつかない程度の差なら、ゲームしかしないし、steamのゲームにも特にそそられるモノは無かったし、PCにするメリットを感じられないのでPS5proにしようと考えています。
ディスプレイは今年のフラッグシップテレビなので申し分ない筈です。
ゲーミングPCならグラボはRTX4070tiあたりで考えています。

A 回答 (9件)

4070TI…いいんじゃないんですか。


出来れば4080は欲しいですが…
話題性とコスパならPS5Proかなぁ
    • good
    • 0

PS5Proオススメですね



ゲーミングPCでしたらその辺のスペックがコスパ良しですが、
ネイティブ4Kでということなら4090か最低でも4080SUPERをオススメします。
BF2042で比較しますが、4090でも4K高画質設定ですと60fpsギリギリといった感じですね。CPUは必ずK付きで。

PS5のノーマルの方ですとPCと見分けつきますが、PS5Proの方でしたら現状でている実機映像を見る分にはほぼ見分けがつかないかと思われます。

またPCの場合は相性によるトラブルや、FFやGTAなど大作はPS5でリリースしてから1〜2年遅れてPCへ移植されるので旬の時に遊べないというデメリットもあります

またテレビの場合は電源が連動出来ないので、テレビの近くのパソコンの電源を入れて、テレビの電源を入れて、コントローラーを持って遊ぶ位置まで戻って…とちょっと手間です。
出来ればゲーム用にモニターを買い直すほうが良いですね

問題としてはわたしもPS5Proの抽選には応募予定ですが、PS5Proが発売日にはたして買えるのか…といったところでしょうか

参考になれば
    • good
    • 0

コスパは圧倒的に PS5 Pro でしょうね。

相手は 65 インチの 4K テレビですから、パソコンでは GeForce RTX4070Ti か RTX4080 が必要でしょう。そうなると、CPU もハイエンドになるので、30 万円以上かかりそうです。PS5 Pro は確か 12 万円くらいですから、ゲーム機としてはかなり高価ですけれど、ハイスペックなゲーミングパソコンと比べたら安いですね。

画質は、それなりの費用をかけたパソコン側にアドバンテージがあるでしょう。そうでなくては、パソコンの意味がありません。その上で、PS5 Pro には無い利点として、ゲームの拡張性が挙げられます。Mod と言うもので、コンシューマゲーム機には無いものです。

ゲームの「MOD」とは?概要や注意点などをわかりやすく解説!
https://esports.bcnretail.com/column-interview/c …

現在、S.T.A.L.K.E.R.: Legends of the Zone Trilogy が発売されて話題となっています。これは、2007 年に発売されたウクライナの FPS(First Person Shooter) ゲームで、第 1 作目が 「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl」 で、「S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky」 と 「S.T.A.L.K.E.R.: Call of Prypiat」 が続いて発売され、3 部作となっています。それが、今年になって PS4 と XBOX で発売されました。

S.T.A.L.K.E.R.: Legends of the Zone Trilogy(ストーカー:レジェンズ・オブ・ザ・ゾーン・トリロジー)チョルノービリ、その惨劇は終わらない
https://www.sega.jp/game/detail/stalker-trilogy/

このゲームは、結構シビアで難しいのですが、FPS が好きなら面白いですし、発売されたのは随分昔ですが、今もパソコンでプレイしている人が多いようです。私も第 3 作目の 「S.T.A.L.K.E.R.: Call of Prypiat」 が好きで、もう 4 週くらいプレイしています。オープンワールドなのでプレイの自由度が高く、かなり面白いです。

ならば PS5 Pro でも良いのでは、と思いますが、この 「S.T.A.L.K.E.R.」 には Mod で多くのバリエーションが存在していて、それが無料で使えたりするのです。これは、パソコンでなければ味わえない世界ですね。Mod の導入には多少手間が掛かりますが、色々な改造が加えられていて、武器やマップ、グラフィック、言語などが対象です。私も、フリーの Mod の 「S.T.A.L.K.E.R. :Call of Chernobyl」 で遊んでいます。「S.T.A.L.K.E.R.」 3 部作を一つにまとめた世界で、似ているけどちょっと違う雰囲気を、ぞくぞくしながらプレイしています。

と言う訳で、どれだけゲームに嵌まり込むかと言う話でした。PS5 Pro でもプレイできるので、個入試た際は是非プレイしてみて下さい。

近々 「S.T.A.L.K.E.R.2:Heart of Chornobyl」 も出てくるようですから、楽しみです(笑)。
    • good
    • 1

4Kで満足のいくスムーズなゲームを望むとなると、最低ラインはRTX 4080ですね。


そうなるとPS5 Proが3台分くらいの値段ですね。
https://www.dospara.co.jp/TC30/MC15224-SN4645.html
    • good
    • 2

映像にそんなに差は出ないと思うので主さんの場合は、PS5 PRO1択でOKかと。

    • good
    • 2

質問者さんがプレイしたいと思っているゲームソフトが全部PlayStation 5でリリースされているのであれば、PlayStation 5 Proを購入する事を選択しても良いのではないでしょうか。



ゲーム専用機もパソコンも、どちらも動かすソフトウェアがあってこそのハードウェアですから。

ゲーミングPCを購入したとしても、利用する用途が「ゲームだけ」なのでしたら、好きな方を選べば良いだけかと。
    • good
    • 0

グラボの性能=グラフィックの綺麗さ・詳細さ



では無いことを知っておくと良いかもね?

グラボの性能って結局のところ「出力された映像に対してどこまで正確に素早く写せるか?」なので(CPUは司令塔ね)

極端な話
元が20点の動画に対して200写せるグラボではオーバースペックもいいとこなんですよ

個人的にゃRTX1060でも十分ですね
基本的なVRが致命的な動作不良を起こさずに出来ますから

そうやって考えてくと綺麗さを求めたいならPS5の方が良いのではないかな?
前提条件的に画像のアレコレも入りますからね
PCの下手なゲームやるより映像はいいでしょ
    • good
    • 2

コスパはプレステ、PCのが自由

    • good
    • 1

RTSのように、PCでしか遊べないゲームなら、PC


アクションやFPSはPS5でも遊べますから、安い方で良いかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A