【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はAO専願で無認可校の専門学校に入学することが決まってしまいました。大変お恥ずかしい話ですがやはりAO専願ですとよっぽどの理由がない限り入学辞退はできないのでしょうか?
6月に入学金を支払い喜んでいたのですが今考えると医療、介護の方向の専門に行きたかったという後悔が生まれてきており、すごく後悔しています。
入学辞退できない場合1年は学校に行き、そこから学歴不問の仕事に就き、自身で学費を稼ぎながら社会人枠で入学したいと考えています。

人生についてあまり考えていなかったことからこうなってしまったのだと深く反省しております。どなたかお返事お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

んー、行かなきゃいいだけの話だけど、払ったお金は帰ってこないと思うなぁ。

そう「納入したお金はいかなる理由があろうと返金しません」と書いていると思うし。昔大学に公募推薦入試で決まってた生徒は、卒業できなかったけど、入学金は諦めたはずだからね。
無認可だと、自動車学校と同じだから。
    • good
    • 0

指定校推薦ではないのだから、仮に専願であったとしてもなんとか方法はあると思います。


仮に専願であったとしても、辞退したからといって高校に迷惑は掛からないでしょう。なぜなら、無認可の専門学校の場合、生徒募集には苦労しているはずだから、来年以降もあなたの高校から志願者が来れば「歓迎!」て感じですよ。

まずはダメもとで、学校の先生へ相談してみましょう。
それで大した解決策が提示されないのであれば、専門学校側に「家庭の事情で進学をあきらめ、働くこととなったので入学辞退したい」とでも申し出ればよいと思います。

指定校推薦の事態は学校に迷惑をかけるので絶対やってはいけませんが、無認可の専門学校ならなんとかなると思いますよ。

いずれにせよ、一日も早く専門学校に連絡を入れるべきです。
今なら、専門学校もあなたが辞退した分、追加合格を出すこともできますが
時期が遅くなるとそれも難しくなり、話が面倒になるかもしれません。

ただ、今月中なら全然大丈夫です。
明日すぐに学校の担任か進路指導の先生へ相談して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日進路の先生と話し合ってみます。

お礼日時:2024/09/16 17:36

調査書は出していないよね。

今の状態は合格ではなく内定。今から願書を提出するはずだ。それ出してからだと、専願確定になる。学校に相談しなさい。学校の進路担当から話ししてもらっていいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェブで調査証のようなものを送った記憶があります。願書もです。本当に学費も払いあとは通うだけという状況になっていますが私もあまり現状に理解を示せていないため契約書の方読み直してみます。

お礼日時:2024/09/16 17:40

まだ契約していないでしょ。

断ればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約について目を通せていませんでした。ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2024/09/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報