メモのコツを教えてください!

A社、B社、C社 それぞれがん保険で一時金500万円ずつ医療保険をかけているとします。
確定診断を受け、治療をした際に、3社に請求すると1500万円保険が下りるのか
なんか調整が入って年収とか鑑みて900万円(それぞれ300万円ずつ)とかが支払われるのですか?

A 回答 (2件)

基本的に保険会社に複数入っていても受け取れるはずです。

どこの保険に入ってるかわからないのですが調整や年収からの理由で減額などありませんが、そもそも加入の時に他社で加入しているかどうかの確認があるはずです。
どのような規定かはトップシークレットですが一般的に高すぎる保険や今回のように重複して入る保険で結果的に高額など場合は加入時、加入後の審査はあると聞いたことがあります。
実際に保険金が支払われる時は保険調査員がしっかり調べます。
病気の初診日やタコ姫さんの保険記録や病歴などですね。
保険に関しては各社細かい約款があるので、ここで聞くのではなく約款をしっかり読むことが大事だと思います。
例えば癌でも対象にならないがんもありますし、保険会社によって内容は違います。
とにかく保険契約は約款ありきなので大変でしょうが約款をよく読み込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!

損害保険と違って生命保険は全部出ます。

1500万円です。

もちろん詐欺目的等で、短期間に集中加入、契約してすぐ請求といった事案は告知義務違反で解除されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

でも告知違反をしていなければ問題ないと思うのですが。。
私が聞いたのは大手4社は保険料も高めなのと信頼が大事なので悪質な例でなければ全て出ると聞いています。

精神疾患と偽って、ズル休みする人でも就業補償出るのが生命保険と聞きました。
もちろんそういう詐欺的行為を懸念した会社の商品ならそういう精神疾患はダメとなってると聞きましたが、、損保が厳しいのですね!

ありがとうございます。