電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣 月給制の場合の有給休暇取得について

お世話になります。IT系派遣社員です。
2年ほど参画しているプロジェクトを年末で辞めようと思っています。(今の派遣元からの派遣自体を辞めるつもりです)
給与体系は月給です(140-180時間/月)
毎月1、2日休んでも140を切らないので有給を使うタイミングがありません。
もしも辞める前に有給休暇を消化したい場合、法律上はもう少し多く休むことができるのでしょうか?

補足です。客先A 派遣先B 派遣元Cとすると、
A B間の業務委託の契約で140を切ると貰えるお金がだいぶ減るらしく、Bの社員(Aのプロジェクトの管理者、派遣先の指揮命令者) から140以下は絶対休むなと参画当時から言われています。
AとBの契約なのであまり関係ないと思いつつ、一応指示には従ってきました。
派遣会社に確認するとまぁ一応従った方がいいよね、という曖昧な返答でした。

A 回答 (5件)

派遣元責任者です。


>毎月1、2日休んでも140を切らないので有給を使うタイミングがありません。
→変な表現ですね。140を切らない範囲で休んだ1、2日も全て有給休暇です。
「140までは有給を使うことなく休むことができるので、という意味です」これは通常考えられません。労働条件等をしっかり確認して下さい。
>もしも辞める前に有給休暇を消化したい場合、法律上はもう少し多く休むことができるのでしょうか?
→当たり前ですが、休めます。
会社側(派遣会社)は業務の都合により休暇の日程調整を社員に要求出来ますから、場合によっては退職までに全て消化できない可能性もあります。しっかり会社と話し合って下さい。
>A B間の業務委託の契約で140を切ると貰えるお金がだいぶ減る
→これは派遣会社と派遣先の契約の話しですから、派遣会社にどうするのがベストか考えてもらって下さい。場合によっては派遣先への派遣を終了した後有給休暇を消化して退職というのも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/18 13:18

有給の台帳管理をしているなら、残りの有給は分かるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/18 13:18

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良いです。


有給申請したけど慰留されたなら、そういう記録を残しとけば、退職時などにまとめて取得する根拠になるし。

> 140以下は絶対休むなと

有給休暇を使用した際に不利益な扱いするのは禁止ですから、有給使っても所定労働時間勤務した扱いするのが普通です。
8時間勤務、20日勤務で月160時間ですから、140以下って事にはならないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り有給は計画的に利用すべきでした。
またご指摘のように140以下になることがほぼないのであえて有給を使うタイミングがありませんでした。余っている有給を全て消化しようとすると140時間は確実に満たない形になります。そうしたいですが大丈夫でしょうか、という質問です。わかりづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2024/09/17 08:28

有休は労働者の権利です。


日程を決める事すら妨害する場合、悪質な違法行為です。

外資で勤務してましたが、法令厳守マニアルがあり
安全第一やら労働者の権利を守る事が優勢時効ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/17 08:20

>>毎月1、2日休んでも140を切らないので有給を使うタイミングがありません。



この日本文の意味が分かりません。有給を使うと、実動で140時間を切るから、「有給を使うタイミング」がないというならわかるのですけど、140を切らないなら、有給を使うことに問題ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。140までは有給を使うことなく休むことができるので、という意味です。

お礼日時:2024/09/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A