「お昼の放送」の思い出

近隣トラブルで怒鳴り込まれました。
分譲マンションです。
元々、相手の家からの受忍限度を超える騒音被害があり管理会社を通し話をしていました。(約2年)

怒鳴り込みにきた相手は酒に酔っている状態。

騒音被害に対しコチラが応戦したと言っていましたが、当然何もしておらず、その時間に他の部屋から何か、音が聞こえたかと言えば聞こえてもいない。(うちはテレビを見ていました)

大きな奇声をあげ「はよせい」何度もドアを蹴り、殴りチャイムを連打。
警察を呼び、相手とは今後、顔を合わせないように
今後の騒音についての話し合い等は管理会社へ任せるように。
相手には今後このような事をするなと注意で終わりましたが、当日から食欲が無くなり寝ても30分程度で起き、外出もエレベーターが上階にいると乗るのをためらい時間をズラして出ました。

ところが、管理会社が相手宅に連絡したところ、怒鳴り込みに来た親(老夫婦)含め管理会社からの電話を着信拒否していると聞き、話にならず、そもそも言われの無い理由、身体的恐怖を感じる怒鳴り込みに管理会社からの電話を着信拒否。
怒りも頂点に達し被害届、調停などを考えています。

怒鳴り込みに来て警察が到着するまでの15分くらいの間の動画50秒ほどのもの、玄関に蹴った際の足跡があり写真を撮りました。

一旦警察がきて対処した事件に対し、後日被害届を出す事は出来るのでしょうか?
更に相手が何かして来たなどは無い状況です。

A 回答 (6件)

どんなマンション住んでるの?そんなにそのマンションに住みたいですか?どうして出ていかないんですか?殺されそうな勢いですね。

命の方が大事ですよ!
    • good
    • 1

難しいと思う。


近所にその手のトラブルになっているマンションがあります。
深夜1時〜3時の間に男二人組がやってきて玄関ドアを蹴る事案。
週に何度も起きており、音が響いて周辺住民も眠れないため、
たくさんの人が証拠動画を撮って度々警察に提出しています。
もちろん、その家の住民も警察に通報しています。

しかし、警察からは何もできないと言われました。
信じられない思いですが、ドアを蹴るだけではダメだそうです。
何らかの条例に違反するのではと聞くと、何にも該当しない。
家屋への侵入、傷害、器物損壊など、法的根拠がないといけない。
そこで、ドアの近くにあえて壊しやすい植木鉢などを置いて壊させ、器物損壊の証拠をとろうとしているところです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
その男は、警察が帰った直後、また上から衝撃音をさせ、ベランダから下に向かって奇声を出していました。

それもあり、再度警察へ着信拒否の事も相談すると対策を考えるので来てくださいと言われました。

こちらが体調を壊すと(すでに睡眠障害、体調は最悪です)傷害罪になったり間接的にでも暴行罪が成立する場合があると聞いた事もあるので、1度警察署へ行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/18 11:11

追記:


弁護士特約ついてる保険に入っているか確認しておいてください。
なんなら「弁護士保険ミカタ」というのもあります。
2年も我慢してきたならそろそろこっちのターンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士特約の保険は入っていません。。
そのような保険がある事も知りませんでした

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/18 11:13

カメラ用意しておいて、


手を出させてみたらいいんじゃないですか?
乱暴な方法ですが、話は早いです。
傷害なら警察も動きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時に出ていったら、確実に何かされていたと思います。
階数が6階なので、突き落とされたとしたら死にます。
動画が残っていますが、手には紙タバコを持ち何度もドアを蹴り、はよせいと奇声を発し異常でした。

ドアには蹴った際にできた靴跡があったため
それも写真におさめています。

警察へ再度相談し、現状を伝えたら来るように言われたため、行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/18 11:18

警察も数回の通報では動けません。


相手が来るたびに通報して実績を積み上げ、2桁くらいになると何らかの対応をしてくれます。
何度も110番へ通報しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手が管理会社を着信拒否している時点で話し合いが出来る状況になく、
分譲マンションなので、直ぐにも引越し出来ず。

警察へ再度相談し、被害届が出せなければ、 民事訴訟しかないかと考えています。

お礼日時:2024/09/18 11:21

お気の毒です。



被害届をだしても

また、相手には

警察は直接警察に通報してくれと言うだけです。

中立維持 

全く味方になってなってくれません。


騒音問題の闇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴り込みにきたのは、まさかの騒音主なんて
到底納得がいきませんけどね。
これまでの管理会社を含めた話し合いも、上の住民に会った時も高圧的な態度を取ったことも1度もありませんし。

民事訴訟なども調べているので検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A