ちょっと先の未来クイズ第4問

失業保険について
2024年3月30日に、正社員として3年働いていた会社を退職しました。
1日空いて、2024年4月1日から、週20時間未満のパートに転職しています。
もう9月も半ばになってしまいましたが、遡って失業保険の申請はできますか?
ハローワークに行って聞いてみるのが1番ですが、あまりまとまった時間が確保できず
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

現在雇用保険加入に満たない条件で働いていて、他に雇用保険加入条件を満たすところを探したいということであれば新たに求職の申し込みをして求職活動しながら手当をもらうことは可能ですが、遡及して手続きはできません。


また、今の仕事を継続しながらの求職活動もできますがそこで働いた分は申告し場合によっては手当の減額や働いた日は手当なしとなることがあります。

既回答にあるように仕事につけば何でもかんでも手当申請できなくなる訳ではありませんが、ケースにより内容は変わってきます。きちんとハローワークで確認し説明を受けるほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は質問文には書きませんでしたが、近々現職を退職し、専門職の時短勤務で新しく仕事をすることになりそうです。
そこが週20時間どころか10時間もないようなので、それだけでは生活が不安だなぁと考えたところが事の発端です。
この場合は、現職も転職先も雇用保険加入しないため、兼業(副業)として求職活動をしながら受給できたら良いなと考えました。
やはりハローワークに出向いて相談するのが良さそうですね!

お礼日時:2024/09/18 22:00

失業保険とは会社を辞めたことで


仕事を失ってお金が入らない。
そこでお金を得られるまでの繋ぎ資金です。

私が勤めていた当時は半年会社に居れば、
役所が毎月、金をくれた。
半年分です。

あなたはパートで収入を得ていますね。
そこで収入を得ていることが何か気にかかるなあ。
その場合はここより、役所に行きましょう。
労働基準局とかそういうことを
司る役所へね。

そのほうがもっと細かいこと分かると思うよ。

とりあえず、次のコーナーを熟読してください。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〉〉〉半年会社に居れば、役所が毎月、金をくれた。半年分です。
とのことで、なんだかお得な制度があるのですね!
週20時間未満のパートをしながら申請という、たぶん一般的な需給の仕方とは逆のパターンになり、気になりました。
確かに労働基準局とかそういうことを司る役所に出向き教えてもらうのが良さそうですね!

お礼日時:2024/09/18 21:51

https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail …
失礼しました、既に就職しているのなら受けられません。
再就職手当も受けられますが、その手続きをして7日間後に内定した時のみ。
一か月間は職安紹介の企業のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受給しながらでも、週20時間未満なら働けるという記述があったので、逆のパターン(週20時間未満で働きながら申請すること)はできるのかな?と思い質問した次第です。
ちなみに申請はしていませんが、1度ハロワでネットで見かけたお仕事について照会したことはありました。
募集期間が過ぎ応募できなかったのですが。
申請していないから一カ月間の職安紹介企業に含まれないでしょうか。

お礼日時:2024/09/18 21:48

遡って請求とかはないです。

失業保険は一年の内に貰わないといけません。
あまりに受給開始期間が遅いと貰いきる前に受給終了になりますので注意が必要です。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

必要書類
・雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票(-1、2)
・本人確認書類:マイナンバーカードや運転免許証・保険証等
↑前の勤務先より送付
・写真3cm✖2.4cm二枚
・振込口座用確認用通帳かキャッシュカード
上記必要書類を持って住所管轄の職安へ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A