【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

24歳、男です。
私は現在、派遣社員として機械保全・メンテナンスをやっています。今年25歳になり正社員転職を目指したいのですが、このまま派遣で経験やスキルを身につけてから正社員を目指すのは遅いでしょうか?やはり25歳までに正社員を目指すべでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 能力はほぼないです。
    資格とって面接受けまくるしか無いですね

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 10:38

A 回答 (10件)

"派遣"で得られる経験やスキルはたかが知れています。

派遣というのは「誰でもできる仕事」しかさせてもらえません。

あなたに伝わるかどうかわかりませんが、RPGでいうなら社員は「ラスボスの城」まで行きますが、派遣というのは「最初の町付近から出ない」んですよ。段々と強い敵と戦っていく社員に対して、派遣は弱いモンスターを相手にし続けるだけです。
だから同じ年数、同じ戦闘回数をこなしてもその内レベルに差が出始めます。
レベル=給与です。
新卒で若いうちなら新人社員も派遣もスタート位置は一緒なので大差ないですが、30歳前後ぐらい?から一気に引き離されます。
そこから挽回しようとしてももう周回遅れは確定していますから、並々ならぬ努力が必要です。

なんとなくですが
もし未経験業界に行きたいのであれば30歳ぐらい、派遣経験ありで経験業界に行きたいのなら35歳ぐらいが限界ですかね。

まあ、なる早に越したことは無いです。
    • 0

「スキルが身につく」は結果です

まずはその業務に真正面から向かい、しっかりと業務を全うすることに努力しましょう
おのずとスキルは身に付きます
    • 0

新人としての経験は積めますよ。

逆に言えば新人レベルの仕事しか任せてもらえないので経験やスキルを上げていきたいなら長く勤めるようなもんじゃないです。
だから3年ルールがあるんですよ。

とりあえず3年は勤めてみて、その経験を活かして正社員へ転職という方向で言ってみてはどうでしょうか?
それでもまだ20代ですから、もっと責任ある仕事をしたいから正社員へとでもいえば採用されやすいと思いますよ。
    • 0

正社員と言っても、結局は別会社への派遣や出向という会社もあるので、雇用関係以外は何も変わらないという場合もあります。

資格が存在するなら、取得した方がスキルの証明になるのでプラスに働きます。
    • 0

経験は力なり。

臨機応変に何でも出来る人なら派遣でも良いですが、生涯を安定して暮らしたい人は会社員になります。ご両親を見られるとわかると思います
    • 0

どういう業種・職種についているかによって、変わる気がします。

たとえば、休日等に自腹負担などすれば、経験・スキルが身につけることができる職種であれば、派遣・正社員を問わず、それを行えばいいと思います。
でも、そういうことができない職種であれば、スキルアップには、どうしたらいいかを考える必要がありそうです。

IT系であれば、自作のPCをくみ上げるとか、レンタルサーバを借りて、その上でネットワークやプログラミングの勉強をするとか、各社主催のセミナーに参加したり、資格取得の勉強をするなどの方法もあると思います。
ただ、コロナ以降は、会場に赴いて学ぶセミナーってのが、ほぼ無くなった感じなので、コロナ前よりも、リアルのセミナー参加で学ぶって機会が無いのが残念な時代になってしまったと思います。

ただ、スキル等を身につけることが、どれだけ正社員になることに役に立つか?ってのが個人的にはわかりませんけどね。

たとえば、IT系の場合、開発ピーク時は人手が必要だけど、その山を越えたら、開発要員等は、ずっと少なくていいわけです。
なので、バブル崩壊以前においては、ほぼ全員が正社員雇用だったけど、開発が一段落したら、開発要員は、余ってしまいます。
そのため、余った人たちは、新たに設立した子会社に移籍されました。
移籍した方は、給与減額は無かったと思うのですが、その後に子会社に入社した方たちは、親会社よりも給与水準が下がりました。
ある意味で、そういう方は、派遣にやや近い立場になったわけですね。

まあ、正社員になることについては、会社経営者がどう考えているか?によって変わるでしょう。
日本が世界標準に近づいていくなら、正社員制度は廃止になる流れって思っていますのでね。
    • 0

派遣社員など只の

使い捨て能力有るなら即刻正社員に転職して下さい
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

派遣だとしても社員だとしても就業先によります。

きちんと人を育ててくれる会社もありますしの。

5.5年いた派遣先はだいぶ経験を積みましたし、機械とかではないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

別に25歳まででなくてもいいですが、あえて派遣で経験を積む理由もありません。

派遣で経験を積みながら正社員の転職先を探せばいいのではありませんか。
    • 0

思い立ったが吉日なので、いつでも問題はないです。

確かに早ければ早いに越したことはないです。派遣から社員に登用してもらえる、望んでいる技術が学べる職場を斡旋してもらえるよう、担当営業と話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう