牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

本当の信頼関係、本当の秩序が家庭内にあれば、そんなものには会わないからです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    >親が説得力を持てれば

    この条件は、親が尊厳と共感とあわせもったできた人物ならということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/20 09:04

A 回答 (15件中1~10件)

>じゃああなたが証人じゃないですか。

親の不完全さが目に余ったから反抗した、自身は反省して改めたから子供は反抗しない。

いや、流石に自分で「自分は成熟し、尊厳と共感を持ったできた人物だから反抗期は起きなかった」って言うようなもんでそれはそれで嫌じゃないですが。あとは、子供が良くできた人間だったという条件も絡みますし。

ただ、そういった反抗期みたいなものがなくて、本当に大事にしたいものは何かって感情的にぶつかったことがないのが本当に良かったのかという気はしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>流石に自分で「自分は成熟し、尊厳と共感を持ったできた人物だから反抗期は起きなかった」って言うようなもんでそれはそれで嫌じゃないですが。あとは、子供が良くできた人間だったという条件も絡みますし。

そうです。そう考えるのが実は自然なはずです。

>そういった反抗期みたいなものがなくて、本当に大事にしたいものは何かって感情的にぶつかったことがないのが本当に良かったのか

はい。良かったですね。精神の無駄を省きました。

お礼日時:2024/09/20 10:04

その「本当の信頼関係・秩序」とやらが無いから様々な争い事や問題がある、という現実を理解できないわけですね。


その本当のナントカを屏風から出してご覧なさい。

◯◯ならば△△はあり得ない、の根拠はどこにありますか?
ならば、の中身を説明しなさい。
そこを飛ばして思いつきを言い募るのは幼児の駄々と同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠なんてないですよ。自由なイマジネーションです。それを否定する理由は何もないでしょう。

お礼日時:2024/09/21 21:26

本当の信頼関係


 ↑
聖人君子などいません。
家族が皆、百%の信頼関係で結ばれている
なんてのは、あり得ません。



本当の秩序が家庭内にあれば、
そんなものには会わないからです。
 ↑
表面だけ、従っている。

そういう場合の反抗期だってあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も程度問題です。0か100の話なんてしてませんよ。
>表面だけ、従っている。
そうじゃない場合もあるでしょう。

お礼日時:2024/09/21 10:01

>真摯に回答するなら自身の体験を語らなきゃならんでしょ?あなたの前の回答は何なの?お題目だけでまったく実感がない。



実体験を書けなんて話は質問文には一切書いてない。
それに、この時代に回答者は実体験と云う個人情報を書けと強制するのは如何なものか。そもそもこの質問に何を期待していたのか?

「反抗期っていうのは未熟な親に対して心理学者が売り込んだデタラメじゃないですか?」→そもそもこれが実体験だけで回答できるテーマだと思っているのでしょうか。

これ以上の反論は無用です。私もこれ以上この質問に貴重な時間を割く気はありません。
    • good
    • 4

下らない質問にでも、真摯に回答したいと思う人は多いと思います。


質問者も誠実に応えることが礼儀とかいう話は、貴殿もされていたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真摯に回答するなら自身の体験を語らなきゃならんでしょ?あなたの前の回答は何なの?お題目だけでまったく実感がない。

お礼日時:2024/09/21 09:25

>それってやっぱり親の柔軟性が足りないからイライラしたんじゃないですかね?



今思えばもっともな事を言ってて私が悪いと思ってるんですよ。

ホルモンのバランスは医学的に証明されているので間違いないでしょう。

やっぱりぐるぬいゆさんには反抗期がなかったのですね。

だからいつも質問が荒れちゃうんですね。それを楽しんでらっしゃる(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、ここで反抗期になっている人たちを遊んでやっています。

お礼日時:2024/09/21 08:54

ぐるぬいゆさん、おはようございます。


お礼ありがとうございます。
中学生くらいの時は親が立派なのですが、もっともな事を聞いていても言うことひとつひとつがムズムズして言い返したくなって腹が立ってしまいました。
身体と精神のホルモンのバランスがくずれるのが原因らしいです。
ぐるぬいゆさんにも反抗期ありましたか。
反抗期がなかった大人は偏屈になったり、アイデンティティのない人になるそうです。
虐待や過保護に育てられた人に反抗期がない人多いらしいです。
ぐるぬいゆさん、反抗期なかったんちゃう?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>虐待や過保護に育てられた人に反抗期がない人多い
正に私の場合です(゜_゜)!
>もっともな事を聞いていても言うことひとつひとつがムズムズして
それってやっぱり親の柔軟性が足りないからイライラしたんじゃないですかね?ホルモンとかは後付けですよ。精神会話の問題です。

お礼日時:2024/09/21 08:03

いずれは家を出るので経済面や精神面でも自立しなければ


ならないと思いますし家庭を持つとなおさらです。いつま
でも親に頼る、頼られるマザコンはダメでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこととは関係ないでしょう。今は反抗期について議論しています。

お礼日時:2024/09/21 00:58

人間の本能で精神面で親離れ、子離れの時期です。

女の子が
父親の匂いが嫌いなのは近親相姦を避けるためと言われてま
す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそも、親離れ子離れなどは不要ではないのか?

お礼日時:2024/09/21 00:03

私の親は立派な人でしたが、私は反抗期がありましたよ(笑)



孝行したいときに親はなし!

親孝行せなあかんで(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で立派なのに反抗すんの?意味なくない?

お礼日時:2024/09/21 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A