1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本の失業率には休職者は雇用されているとみなされてしまう。

実際は雇用調整助成金によって雇用されているだけで実際は失業者である。

これを加味して

失業者196万人に休職者220万人を足すと416万人となり

失業率は2.9%ではなく6.4%

この失業率6.4%というのはどのくらいまずい数字ですか?

教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本の調査統計の方法では失業率が低くなるのですよ。



失業者の条件として、当然働ける条件があり、求職活動をしているのに就職できていないということですよね。問題はこの求職活動の期間なんです。

日本では過去1週間の間に求職活動を行った人しか対象としていません。過去2週間前や3週間前に求職活動を行っていても調査の直近1週間前の間に求職活動をしていなければ失業者とカウントしないのです。

ところが欧米や韓国では過去4週間の間に1度でも求職活動を行っていれば失業者とカウントします。さらに米国やカナダではレイオフ(一時帰休)されている労働者は失業者にカウントします。

さらにドイツ、フランス、イタリアでは採用が内定していても現在働いていなければ失業者にカウントするのですよ。ですので他国にくらべて日本では失業率は低くなります。

これ、私がいい加減なことをいっているのではありません。下記の厚労省の資料をご覧下さい。

失業率の国際比較(厚労省)
https://www.stat.go.jp/data/roudou/report/2022/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/20 20:23

アメリカが出す失業率の数字の1/3って聞いた事あります。


で、定義調べようとしたんですが・・・検索しても出てこなくて。

あと、失業者って求職する人のみが対象。条件は探しきれてないんですが、ハロワに登録してない人とか月一で応募してない人はカウント外とかかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

アメリカの失業率は4.2%で3分の1とすとすると、
実質1.4%??

日本は2.9%だが休職者数がカウントにはいっていないから
それを加味すると実質6.9%

(・д・。) ありゃりゃ??これマジかね?

お礼日時:2024/09/21 14:24

No3です。



追記です。
6.4%という失業率でも欧米では普通でしょう。
「ヤバイ」とまでは思いません。

ただ「日本は失業率が低い」なんて政府発表を信じてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/20 20:25

休職者はふつうに休んでるだけだから失業ではないわな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/20 20:23

んな大して高くないわなタコハイ!!


海外を見たら、日本よりももっととんでもなく高い失業率の例なんざゴマンとあるわな。あとは、自分で調べてみな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/20 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A