親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在18歳の大学生で一人暮らしをしています。「勉強しろ!」と、うるさい親でバイトはするなって言われてます(汗)バイトをすると税金とか色々なことがかかってきますが、実家の親にはばれないでしょうか。ちなみにバイトをしたとしても所得は100万もいかないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイト先によっては同意書を求められないところはいっぱいありますよ☆私は同意書を求められたことがないです。


私の友達は同じように親からバイト禁止令が出てましたが色々バイトやってますよ♪

ばれないようにするには、もしバイト中に親から電話がかかってきたときには出られないので、『何やってたの?』という質問に答えられるようにしておかなきゃいけませんね☆過保護な親御さんでしょっちゅう電話がかかってくるようでしたら怪しまれちゃいますし。
それから、夏休みなどに帰省するときは、バイトをやっているとあんまり長い休みは取れないと思うので、もし長く帰ってくることを求める親御さんなら、うまい言い訳が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは



質問の意図とはズレますが、

「オヤジ(オフクロ?)の時代とは違うんだ。いまどきバイトの経験がないとどこも採用してくれないんだ。3年生や4年生は、ゼミとか卒論に忙しいから、そのときにバイトをあわててやっても、悪い印象になっちゃうんだ」

もちろん大部分がウソですが、それで親が納得するなら、と思います。幾つになっても親は親、うまくやってくださいね。

(就職して初月給がでたら、ウソのお詫びに親に何か贈れよ!)
    • good
    • 1

18歳以上であっても、企業によっては同意書の提出を求める場合があります。


というか、私は今のバイト先で同意書提出してくれって言われて提出しました。
なので、バイトしたいならその企業でのバイトが同意書不要であることを願うしかないかと。
    • good
    • 1

安心してください。

18歳未満なら親の同意書が必要ですが、18歳以上なら親の同意書はいりません。
あなたは18歳とのことなので、親の同意書は必要が無く、親にもバイトすることを言わない限りばれないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し聞きたいことがあるのですが、税金がかかると申告や手続きの関係で分かるということはありますか。

お礼日時:2005/05/17 01:11

その前に、バイト先から親の同意書(保証書)を求められるのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトを親にバレずにやりたい

こんにちは。
看護学科に通う大学四年です。
実家に住んでいます。
長文になりますが 私の心配事を聞いてください。

就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。
しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。
(時間がありすぎると勉強をしないタイプです)
私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。

しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。

親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか?

※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません

※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。

※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。
平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。

※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。

上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。
無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。
国家試験勉強との両立ももちろん考えています。
誹謗中傷は要りません。

確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。
足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

こんにちは。
看護学科に通う大学四年です。
実家に住んでいます。
長文になりますが 私の心配事を聞いてください。

就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。
しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。
(時間がありすぎると勉強をしないタイプです)
私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。

しかし、私の両親は...続きを読む

Aベストアンサー

税金をとられるのは月8万7千円以上の時なので
月5万なら確定申告が不要なのでバレない
源泉徴収(給料から税金が引かれること)されるかどうかの確認を

「給与」という扱いだからごちゃごちゃするのであって
委託や請負という体裁でその収入だったら、問題無し

給料が振込なら、こっそり口座を開設し、通帳を作らない
カードだけなら隠し持つのは簡単
手渡しだったら、封筒と明細を捨てれば問題無し

親御さんにバレるわけには行かない事を職場で周知徹底してもらう
経理上の書類、スタッフから年賀状等の郵便物を送らないよう頼む

町中で声をかけられたらバレるので、親御さんと連れ立って出かけない

社会保険には入らない

ごまかすのが大変なので、怪我をしない

もし職場から電話がかかって来ても「お疲れ様です」と絶対に言わない

>業務範囲に限界があることも重々承知して
それでも現場を知ってると知らないとでは雲泥の差がありますよね。
頑張って下さい。

Q大学生のアルバイトは親にばれますか?

一人暮らしをしている大学生です。

家庭教師か塾のアルバイトをしようと思っているのですが、親の許可が下りません。

何度も親と議論しているのですが「勉強だけしてればいい」とのこと。

自分のことを思ってくれてのことでしょうが、私としては

少しでも社会経験は積んでおきたいです。

まだ、はっきりと決めたわけではありませんが、

このまま親の許可が下りないのであれば無断でもしようかと思っています。


そこで質問です。

アルバイトの収入が103万以上であれば親に負担がかかる、という話は知っているのですが、

例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば

親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。

ちなみに住民票は既に現在居住している県に移し替えています。


回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。
まず、ないでしょう。
103万円以下なら親が知りようがありませんし、何の問題もありません。
健康保険の被扶養者の調査でも、通常、大学生の場合、源泉徴収票の写しや所得証明まで添付させることはありません。

103万円を超えると、親が扶養控除を受けられなくなるのでバレます。

Q103万円未満のバイトでも親にバレる?

22歳で親の扶養下にある学生です。
親に内緒でバイトをしたいのですが
年間給与額が103万円行かなくても
私に収入があることは親に知れてしまうのでしょうか?
雇用主から税務署にデータが行って
確定申告の際気づく…などということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生で去年の分の確定申告をつい先日すませてきたばかりなのですが、税金関係はややこしいですよね。


まず103万円という数字ですが、これは、
基礎控除(38万円)+給与所得控除(65万円)=103万円
からきています。(アルバイトの収入は給与所得にあたります。)

さらに、あなたが今年いっぱい学生で株などをしていないなら、勤労学生控除(27万円)というものをうけることができます。

したがって、今年(~H19年12月31日)に受け取る給与の額が130万円以内なら、あなたに所得税はかかりません。

が、家族を含めると話は若干ややこしくなります。

・収入が100万円未満
所得税:なし
住民税:なし
家族への影響;特になし

・収入が100万円以上103万円未満
所得税:なし
住民税:あり
家族への影響:特になし

・収入が103万円以上
所得税:(勤労学生でないなら)あり
住民税:あり
家族への影響:親の所得税・住民税増加
さらに収入が130万円以上社会保険に加入する義務が生じてきます。

このように、収入が103万円以上になると、親にかかる税金額が変わってくるので、親が会社員等であれば年末調整の際に、自営業なら確定申告の際に申し出なければまずいこと(脱税?)になるかもしれません。

逆に、103万円未満、特に100万円未満なら自分にまったく税金もかからず、親にも迷惑をかけることにはなりません。

> 雇用主から税務署にデータが行って確定申告の際気づく
ということも、少なくとも100万円以内ならないはずです。

参考URLも参照してみてくださいね。

参考URL:http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

こんにちは。
私も学生で去年の分の確定申告をつい先日すませてきたばかりなのですが、税金関係はややこしいですよね。


まず103万円という数字ですが、これは、
基礎控除(38万円)+給与所得控除(65万円)=103万円
からきています。(アルバイトの収入は給与所得にあたります。)

さらに、あなたが今年いっぱい学生で株などをしていないなら、勤労学生控除(27万円)というものをうけることができます。

したがって、今年(~H19年12月31日)に受け取る給与の額が130万円以内なら、あなたに所得...続きを読む

Q大学生でのアルバイトで親にバレないためには?

私は大学生です。
アルバイトを2つしているのですが親に秘密にしています。
年間103万超えないようにしないといけないのはわかったのですが、
3ヶ月続けて10万円以上、片方だけでも稼いでいます。
中にはこれでもバレる事があると聞いたのですが
どうなんでしょうか?
年末までに103万超えなければいいんじゃないんですか?
ちなみに国民健康保険に加入しており、扶養されている身です。

Aベストアンサー

追加回答です。


「手渡し」、「手取り」という言葉・取扱いは、あまり役所や法律では使わないもので、
その数字などが使われることはありませんので、手取りだったらどうこう…ということは、
今回の件ではあまり考えないのが良いでしょう。

「100万円以内に抑える」というのは、100万円以上で市民税がかかる可能性があり、
税金の通知書には年間の合計収入金額が書かれているので、
そこからバレてしまう可能性があるというものですが、
税金で基準となる数字は、手取りではなく色々引かれる前の支給金額です。

手取りだと上限に引っかからない。
手渡しでいただけば総所得額に含まれなくなる。
ということは一切なく、すべての会社の収入金額の合計で計算されますので、
とにかく、1月~12月にもらう収入金額の合計を100万円未満に抑えること、
これが、役所を通じてバレてしまうということを避けるための対策であると考えます。

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q履歴書の保護者欄、大学生なのですが必要ですか?

現在19歳で大学生です。
アルバイトをしようと履歴書を書いているのですが、保護者欄がありますよね?
未成年者の場合記入と書いてありますが19歳は未成年なので書かなくてはならないのでしょうか?

実家は宮城でいまは東京に住んでいるので、まさか親に書いてもらうことは無理です。

記入しなくてはいけない場合自分で記入していいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 19歳は未成年なので書かなくてはならないのでしょうか?

書いてください。
質問者さんがバイト先で問題起こしちゃったとかの場合、保護者が責任取る事になってます。
バイト先にしてみれば、未成年である質問者さんに直接責任を追及できませんから、重要な事です。


> 記入しなくてはいけない場合自分で記入していいのでしょうか?

電話でも何でも両親の承諾を得た上なら、問題ないと思います。
バイト先には「承諾済みです」って説明しましょう。
内緒でバイト…ってのは、上に書いたような問題が起こる可能性がありますから、やめた方が良いです。

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む


人気Q&Aランキング