誕生日にもらった意外なもの

私の会社は副業禁止なのですが社会人一年目というのもありお給料が少ないです。またひとり暮らししているので金銭面的には厳しいです。
ですが、副業は禁止されています。もちろんダメというのは
大前提で、バレずに副業する方法などはありますか?
現金手渡しの派遣なども会社にバレてしまいますよね?
投資などはあんまりで、、ギャンブルにも興味はありません。
メルカリはやっていますが数百円程度の儲けです。
バレずに副業できる仕事はありますか?

A 回答 (7件)

よく、住民税の支払からバレると言いますがよほど多額を稼ぐ場合以外はあまり気にしなくてよいと思います。


たしかに、住民税は給与から天引きですが、勤務先がわかるのは年間の住民税額だけで、そのもとになった所得などはわからないようになっています。そででも自社で払っている給与にかかる住民税より多いとわかるはずですが、住民税の計算は結構難しいので、課税されないはずが課税されたやよほど大幅に増えない限りは断定できません。

それよりも、普段の言動や同僚社員に働いているところを目撃されたなどでバレる心配の方が大きいです。

したがって、多少の単発バイトなら、あまりバレる心配をしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

投資なら副業に当たらないですけど…勉強するしか無いですね。

まだまだ若そうだし、将来きっとプラスになると思います。
    • good
    • 0

雇用主は、従業員に対して、個人番号を求めなければならないので、求める。

従業員は、応じる必用もないけどもね・・・

雇用主は、この人は、個人番号を教えてもらえなかったわ~って税務署とかに申告。
税務署は、こいつは、注意しておこうってなるかもしれない

あとは、申告も、会社での申告をするのが主だが、それを自分で申告するとしたなら、会社も少し怪しむこともあるし、税金の徴収も収入よりも多いと会社も怪しむことに・・・
会社に特別徴収から、普通徴収に変更しても、会社としては怪しむ。

家族の名前を使うとしても、その名前を使った人の収入って扱いになる。
名前を使うにしても、家族の年齢とか住所とかも注意しなければ、つじつまが合わないからね・・・
現状は、家族の名前も使うにも難しいから・・・

昔の個人番号とかない時代は、どうにかなったんですけどもねw
かなり曖昧で、なーなーで収まっていたときもあるから、個人事業主での下で働くなら、面倒なものはなしで、誰が働いていたかを届けないってこともありましたからねw 今はダメだが・・・


メルカリは、自身の不要品の売却なら、問題ありませんが、転売行為に手を染めると、古物商の届出が必要となる。

副業や不要品の売却でも20万円以下は、確定申告が不要になる。
20万円以下の収入って月1.66万円以下になるので、微妙な金額ですね・・・

個人事業主として、配達とかネットショップで所得を20万円以下にするってのが一番近道かもね・・・
所得=収入-必要経費だからね・・・
必要経費とかを出すには、帳面などをつけなければならないけどもね・・・
青色申告なら、プライベートと仕事で併用するなら、家事割合で経費として一部認められる。
例えば、副業の仕事でスマホが必用なら、スマホの費用も一部経費となる。(何割が経費かは人により異なるから、あなた以外は誰も分からない。)
    • good
    • 0

副業禁止でも、裁判すると副業禁止は無効になります。


同業での副業や本業へ支障が出ない限り問題ありません。


また自分が働くのではなく金に働いてもらう。
誰かに働かせる。というのが金持ちへの道のりです。
今の会社で、年収50、100万UP目指すより、投資で500万、2000万増やすほうが簡単です。
私からすると、例えは゛タイミーで時給1500円の仕事を探すよりこちらのほうが簡単です。

副業でばれない方法としては住民税の支払方法さえ間違えなければ、ばれることはありません。
    • good
    • 0

そう言うのは家族の名前で仕事するんですよ。



まあ会社側も言ってはいけない立場だから言いませんが、内心では「なんでやらないんだろ」と思ってるかもしれません。

ちなみにメルカリは処分になるので利益には入りません。
車の下取りとかと同じ原理です。

買値より高値で売れた時に利益が発生するのですが、これには古物許可証が必要になります。

一番おすすめなのは、メルカリでものを売りまくり、ネットショップで売るという経験をつけてお金と断捨離とスキルの三つをゲットする。収入にはなりませんので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3つのスキルをゲット!!!!素敵ですそれ。
色々調べて頑張ってみます。
ありがとうございます。
家族の名前で仕事、頭の中にありませんでした。

お礼日時:2024/09/22 08:33

副業しているのが勤務先にばれるのではないかについて。



○副業がアルバイトやパートの場合は、副業していることが勤務先にばれる可能性があります。副業がアルバイトやパートでなければ、基本的に副業していることが勤務先にばれることはありません。

○これは、住民税の納付方法の違いから生じます。副業をしている場合は確定申告が必要となりますが、アルバイトやパートの場合は「給与所得」になります。それ以外の副業、例えばフリーランスや内職なら「事業所得」や「雑所得」、アパート経営なら「不動産所得」といった給与所得以外になります。

○給与所得の場合は、勤務先に住民税の通知書、納付書が送付されます。通知書には所得金額が記載されていますので、そこを勤務先の人が確認したときに勤務先の給料より高い所得があることに気付きます。

○給与所得以外の場合は、確定申告書の住民税の欄に、給与所得以外の所得の住民税の納付方法を選択する箇所があります。「給与から差引」と「自分で納付」がありますが、ここでは忘れずに「自分で納付」を選択しましょう。そうすると、勤務先に副業分の住民税は通知されず、その分の納付書は自宅に届きます。そのため、勤務先に副業がばれることはありません。

以上を念頭において副業をお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、一日の単発派遣などもアルバイトに含まれてしまうのでしょうか、、

お礼日時:2024/09/22 08:35

>現金手渡しの派遣なども会社にバレてしまいますよね?



そうですか?派遣会社で所得税納税して、会社に勤めてるって言わなければセーフでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A