14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

たまに高学歴で地方の県庁にいる方おりますが、
なぜ激務薄給でその道を選ぶのでしょうか??
(都庁などは別として)
もっと大手狙えるのにと思います。試験してまで少ない給料のところで勤めるの効率悪くないでしょうか。

年功序列じゃないと這い上がれる自信がないとか、将来夢とかなく、野心もなく、ひとまず年取ったら平等に給料が上がってく仕事(=それを安定した仕事と、良い感じに呼んでる感じがしてなりません)に就いてるのでしょうか?
公務員は歳上がれば順当に給料も上がるとは思います。ただし、大手の若手の給料にやっとなるのが、40過ぎとかのイメージです。どう考えても、なぜ県庁を敢えて選ぶのか理解できません。
その上ブラックで残業が多い配属先もあると聞きます。
周りの友達の情報からも大手の方がホワイトだと思います。福利厚生も大手民間の方がありますし、情勢に左右されないと言っても大手も滅多にされませんし少しダウンしたとしても県庁より多いです。

よほど業務内容に魅力を感じた人が入っているのでしょうか??(ボランティア精神が強い人??)

質問者からの補足コメント

  • 地元に残りたい方が選ぶ仕事としては、公務員くらいしかないとかなのでしょうか。

      補足日時:2024/09/25 01:19

A 回答 (10件)

それは日本三大財閥企業に入れなかったからでしょ。

    • good
    • 0

お答えズレますがご容赦ください


何処勤めようと本人の自由ですよ貴女に関係有りません
そもそも学歴などどうでも良いですよ
例えば
中卒低学歴
三原順子
今回内閣人事
内閣府特命担当大臣
元ヤンキー美人
高卒低学歴
大谷翔平選手
橋本環奈さん
ビルゲイツ
学歴は
スタンフォード
オックスフォード
以外本当にどうでも良いです
    • good
    • 0

高学歴ってどれくらい?地方の県庁ってどのレベルの地方?東大や京大早慶レベルは本当に地方の田舎県庁(島根県庁や高知県庁レベル)だと少ないよ


一番多いのはその県の最高学府である地元国立大学出身です。この人たちは地元県内ではでは高学歴ですね。でも文系地方国立大学だと大手もなかなか簡単にはいけないし就活の地理的負担がありますので楽に就活できて給料や待遇も地方ではもまずまずの県庁に入るのです。そそて何より地元公立進学校→地元国立大学のOBが職員に多いので地元公立進学校→地元国立大学出身の若者は県庁に入りやすいのです
    • good
    • 1

ですよと言われてもね



転勤は県外転勤の話です。遠いとかそんなの県によるでしょ。簡単な話で家から通えたら良いのです。

最強とまでは言いませんが安定性は何にも変えがたいです。

荒波なら大手よりベンチャーだと思います

大手が荒波??ルート営業で確立された商売でね。僕には理解が追いつきません

雇われじゃないですか。

自信がないから雇われなんですよ??

うーん、理解不能です。

社長ならいくら儲けても良い訳ですからね。相場もありません。
    • good
    • 0

そこそこの高学歴の人です



地方は物価が安いです

少し良い給料で都会に住むメリットは何にもありません。

そもそも大手は転勤があります、最悪最低のシステムだと思います

家族を持てば住居が複数必要で手当があってもそれは最大でプラマイゼロになるだけであり何のメリットにもなりません

公務員は中年以降も順当にあがり、退職金も手厚いです

むしろなんで大手が良いと思っているのか謎です。

福利厚生て。退職金知らないんですね。

大手滅多にされない笑

幸せものですね貴方。

年功序列で最強の福利厚生。抜群の安定感。

日本で夢見れるなんてすごいですね。凄くプラス思考なんですね

目測もお門違いですしトレンドにも全く乗ってないし、質問者は考えを改めた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退職金は大企業の方が多いですよ、、
そして県庁こそ転勤あると思いますが。友達にも県庁いますが、地方だと同じ県でも遠いところに異動してます。
年功序列なんて、大手の民間で荒波に揉まれるのを避ける性格の人なのだと思います。年功序列じゃないと自信が年収上がる自信がないのでは。もちろん単に競争が合わない性という人もいると思いますが。

公務員最強、みたいな考えの方が改めた方がいいと思います。

お礼日時:2024/09/25 08:08

知り合いは県庁勤務ですが・・・年収1000万超えと聞きます。


1000万ではたりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代の話ですか?幹部職員とかの話でないですよね?
20代の普通の田舎の県庁がそこまでもらうのは不可能だと思います。歳行ってからならあると思いますが。
逆にそんなに貰ってたら叩かれますよ。

お礼日時:2024/09/25 07:53

比較的楽で安定してるからでしょ。


倒産することは無いから、
仕事がきつくなったら 県知事をパワハラで訴えればいいんだし。
    • good
    • 1

地方公務と国立研究機関に就職しても同じで


初めは民間に就職した同期の連中に給料安いね~と言われます。
初めから判ってる事です。

何気に、俺様系の人は勤まります。
人を動かしたい。
命令したい人には超人気です。

なにしろ、疲れる仕事は全部、民間にやらせますからね
    • good
    • 2

出世していけば、県全体をコントロールする役職になりますし、将来的に県知事として担っていこうという考えもあるかも知れません。

    • good
    • 1

「高学歴」というのが東大卒を意味しているのでしたら、全くの見当違いでして、多くは上級国家公務員や大企業に就職しています。

一部、研究職につく人も居ますが。
地方の国立大学程度でしたら、大企業は求人票すら出しませんので、就職出来ませんから、生涯収入が最多になるのが地元の県庁なんですよ。
たぶん、貴方の中にある大企業のイメージが間違っているんでしょう。
中小企業でも狭い業界の中では大手企業になり得まして、生涯収入は大企業の半分以下です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A