【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ジャッキアップ

セメントコンクリート

セメントコンクリートを流すのに車1台分のスペースではなく

リジットラック4箇所の位置と

車前後のガレージジャッキの軌道経路のみセメントコンクリートでも良いですかね?

A 回答 (4件)

あ、結局30平米はやめるんですね。



それならタイヤルートだけ施工すれば良いでしょう。
そういうお宅は結構あります。
鉄筋も長手に入れればより安心。
(ジャッキは下に厚く重ねた合板を敷けばいい)

4点だけではそこだけに荷重がかかった際には地面の転圧具合によってコンクリートが傾いて沈下の可能性。これは危険ですし直せない。

あなたの理屈が通るならホームセンターでコンクリート平板を買ってきて置くのと同じで、わざわざコンクリート打たなくていい。

それに4点の周辺
4ヶ所に頻繁にタイヤが通過してると、周囲の土や砂利が凹んできてしまい手入れが厄介。

質問者がそれ以外を求めていなくても、それらが関係するからみんなそれを踏まえてアドバイスする。

結局理屈がわかっていれば誰もが同じ回答になる。
    • good
    • 2

それでいいと思いますが、コンクリートの厚さと必要な鉄筋の量を決めるのは難しいと思います。

床下作業をしないなら、気にしなくてよいのかもしれませんが。

おすすめはコンクリート平板を敷く、です。
https://www.komeri.com/shop/c/c230503/
    • good
    • 1

「強度計算、構造、施工方法 今回の質問は一面やる場合か否かの話です」


それは間違っています。
全面コンクリ舗装にすれば荷重は分散されますが、特定個所(4か所)のみではその個所のみに荷重されてコンクリ土台が割れたりズレたりします。
一か所陥没、他方が隆起することも考えられます。
ですから4か所のみだからこそ地耐力、対地荷重の計算は必要です。
ケチるとろくなことはないです。

そもそも、できるはずであるとの結論ありきで質問しているようですから施工されればよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。であるならdiyで砂利でリフトアップする場合 ポイントに鉄板

あれも良くない感じですか?

ポイントでやる場合 ビルで言う横揺れが確かに強度の話になりますが

ポイントでセメントコンクリートやの施工する方は先ず居ない感じですか?

お礼日時:2024/09/29 11:33

そうすると、現在は土間なのですか?



ジャッキで上げてラックを4基置くのは何の為ですか?
年に2回のスノータイヤ着脱のためですか?
ガレージジャッキの移動経路は直線ですか曲線を描きますか?
ジャッキの作業性は確保されるのですか?

そもそもなんでガレージの床全体をコンクリート舗装にしないで局部的な施行なのですか?
お金の都合ですか、それとも将来ガレージ跡地を元に戻す時のために簡易的な作業で良いとお考えなのでしょうか?

コンクリートは生コン業者を予定していますか?
小規模であっても基礎工事をしてからコンクリートを流すものではないのでしょうか?
出来上がり時の強度は計算されていますか?

その辺りのコト何も分からない(説明がない)ので、どう回答したものやら回答者は戸惑うばかりです。

ならば回答しなければ良いのですが、次の回答者さんも戸惑うと思うのでお伺いしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂利になります

コストの問題です

強度計算、構造、施工方法 今回の質問は一面やる場合か否かの話です

ガレージジャッキは曲線は描きません

前後からガレージジャッキ軌道時点で直線と判断つきます

何をするかなどをより四輪リジットラックを乗せるにあたりの質問です。

単純に一面ではなく、ポイントでやる場合どうですかの話です。

それ以外の話は求めてないので大丈夫です。

お礼日時:2024/09/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A