「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもはディーラーで整備してるのですが、バッテリー交換でミツモアとか暮らしのマーケットの個人業者にお願いしたら次回のディーラーさんからの印象や正規品じゃないからサービスできません とかあります?
ディーラーの最短予約が14日からしか空いてなくそこまで待てないと思いまして

質問者からの補足コメント

  • バッテリー交換費用は工賃+バッテリー本体 で大体相場おいくらですか? ミツモアだと9500円の方もいれば3万円の方もいるのですが

      補足日時:2024/10/02 07:34
  • ホンダグレイス DAAGM4です

      補足日時:2024/10/02 10:17

A 回答 (10件)

>次回のディーラーさんからの印象や正規品じゃないからサービスできません とかあります?



整備士さんの印象は分からないが、違うかもしれない。
でも、点検とかも拒否しませんよ。
そもそも、ディーラーさんって民間で利益を求めるお店ってことを忘れていませんよね?
ディーラーさんは、本業で利益をあげていますから。本業だけで稼いでいるともいえるぐらいです。
副業は、あくまでも、副業。売っても、利益はほぼありません。店は、赤も大赤ですよ。
それなのに、拒否したら、次から、その顧客は来ないので、困るのは店ですから。

今お乗りのお車の点検も是非当店でお願いします!ってのが各ディーラーですから(ただし、Tは、Lのブランドだけはダメ。)
TのディーラーもN・H・M・Sの車も大歓迎ですから・・・ Nとかも同様ですけどもね。

他店で車検を受けたとしても、毎回、点検の案内などしてきますから、ご安心を・・・


ディーラーさんにそのまま電話して、大至急、バッテリー交換をしたいっていったら、対応が違うこともある・・・

ネットなら、あなたの車種のバッテリーって4000円~になる。
現場への出張費をいくらにするかは、業者により違いますからね・・・
出張費を5000円~とすれば、9000円程度は、妥当かと・・・
街の整備工場とかなら、自分の店のルートからバッテリーを調達するから、倍とか価格が違うことがありますからね。
そして出張費で、1万円をとると、約2万円ってなるし・・・

バッテリーも充電制御車用とかアイドリングストップ車用の高いバッテリーを用意することもありますから、それだと、さらに価格が違ってきますから・・・
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ディーラーは毎日何台も見ています何処でメンテナンスしても


気にしません、バッテリーはカーショップ(イエローハットなど)
が一番安いでしょ、バッテリーメーカーを選ばなければ結構安く
なります。
出先でいきなり壊れ近くの修理工場から来て貰ったらバッテリーは
定価+工賃で2万オーバーと言われエンジン掛かったので出張料を
払って勘弁してもらい(5000円)カーショップに飛び込みバッテリー
とついでにオイル交換で1.5万で上がりました。
バッテリーは消耗品です同じ容量なら安いので良いんです。
一応メーカー品です。(ボッシュ)
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次の質問で回答済みですがこの解答と矛盾することをお断りしておきます。



自動車に関しての知識が皆無であるならばディーラーにすべてを任せるのもありです。
費用は高くなりますが自分の知識、技量不足を補ってくれるのがディーラーですので大いに活用するべきです。
ネットで知識を仕入れて頓珍漢な事をやらかすよりも潔い姿勢で臨んだほうがよほどスマートだと思います。

ところでQ&Aサイトであれこれ質問しても自分の為にはなりません。
自分で調べた事にはならないので身につかないのです。
検索すれば情報や動画がヒットしますのでそれを見て実践した方が勉強になりますよ。
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NO.6です。


>ホンダグレイス DAAGM4です
ハイブリットモデルですが、「38B19L」のサイズですね。
価格は、国産品で4000円~有るので、+工賃と廃棄で5000円~6000円以内なら安値です。

ロードサービス(JAF)の出張整備とかでも1万円以内で収まるかと思う。
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バッテリー交換はどこでやってもディーラーの対応は変わりません。


安く出来るならどこでも依頼すればよい。

価格も車の種類でバッテリー自体のサイズも変わり価格もそれなりです。
一番安価なものなら3000円台からあります。
工賃と廃棄費用込みで+1000円で交換可能。
高額なSUVの輸入車なら20万円オーバーもある。

相場が知りたければ、車種とグレード等情報がないと正確には誰も判らない。
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何か、バッテリー交換ごときを業者にやってもらう人が多くて悲しいね...

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車種、年式、バッテリーの型番が秘密では、価格はわかりません。

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適正な規格・サイズのバッテリーを装着している限り、ディーラーは何も文句をいいません。



Amazonでバッテリー交換作業まで含めた販売をしていますので、私はそれを利用しています。

Amazonのアカウントに車種を登録して、Amazon上で適正サイズのバッテリーを買って業者に直送してもらって、業者に届き次第、業者に出向いて交換してもらいます。

その交換費用まで含めてAmazonで支払えるのでわかりやすいです。

業者も近所の業者から選べます。

ミツモアは、たとえば9500円の人はあくまで「9500円〜」という意味合いでしょうし、3万円の人は作業工賃を盛ってる感じがします。
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僕の場合、バッテリーはアマゾンで買って支給、


ディーラーが交換と廃棄してくれます。

勿論、初回は事前確認、支給でも有料で応じます
(3000円)との事でした。

ディーラー見積もり42000円(材工込み)
アマゾンの同等品価格20000円でした。

ただし、極性サイズ位置チェックなど、数回ボンネット
開けて確認、18㎏も有って、自分で積み込みが重かった。
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あるわけが無い

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