プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。
 将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。
 そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も高3で兵庫県に住んでいます。

私はデザイン関係の職業に就きたいので専門学校に進学予定です。

この前、学校で専門家っぽい人による説明会があって、就職率の良さは、高卒・専門学校・4大・短大の順でした。
しかし高卒は職をほとんど選べないし、賃金も安いと思います。
専門学校は企業とのコネ(いわゆるパイプ)があるので就職はしやすいですが、そこで習ったこととは関係ない所な可能性も十分あります。(現に私の姉は音楽系の専門に通っているのですが、トラックの運転手になった先輩がいるそうです。その専門学校の入学前の説明会は説得力のあるものでしたが…)
4大は忙しくない分、就職活動は全部自分でなんとかしなくてはいけません。
短大の場合は保育系なら有利だそうです。

私は志望の専門学校にメールで就職についての質問をしてみました。
就職率は100%で、全員希望の職についている、というお返事でしたが、ほんまかいなという感じです。

zanganさんの知り合いの方の言うとおり当たり外れは確かにあると思います。

説明会では、専門学校でオープンキャンパスではない日に、「今日見学に行ってもいいですか」と電話をしていつもの授業の様子を見たほうがいいと言われました。

ただ私は4大に行くと忙しくないので、就職したときのギャップがキツイだろうと思い、専門学校への進学を決意しています。(あと4年も勉強したくないし)

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。専門学校に行ったからと言って絶対にその学校の趣旨の仕事につくとは限らないんですね。とても参考になりました。またよく考えて決めたいとおもいます。ありがとうございました。

私の息子が今のあなたと全く同じ状況です。

ゲーム関係は本当に狭き門ですよね。
でも大阪なら選択幅が沢山あって羨ましい限りです。
まず第一にあなたのレベルです。
大学ならばランキングが出ているので調べやすいですよね。その範囲内で情報工学の分野を片っ端からピックアップしてホームページなど見ていくことです。
学校リストなどを作り、調べていくのもためになります。やはり同じような情報工学でも、ゲーム関係の勉強が出来るところと出来ないところがあるようです。
大阪電気通信大はゲーム関係ではあまりにも有名ですけどね。ウチは関東なので近畿は調べてません。
困るのが専門学校で、これはランキングが無い。
体験入学や、学校見学に行くしかありません。
ただ、専門学校は名ばかりのところが非常に多く、
学校の先生に薦めていただいたところの方がいいと思います。
就職率はゲーム関係のところへが(あくまでも関係という広い範囲)3割と聞いています。
大学のほうが幅広い勉強が出来ますし、万一ゲーム関係に就職できなくてもつぶしはききます。
経済適に許されればダブルスクールという手もありますよ。
3年生ならもう色々な資料も貰っているよね??
ほとんどの学校が無料の学校案内を出しています。
その道に進んだ先輩、または学校の先生が
やはり一番の相談相手ですよ。
もちろん、ご両親もね。ちゃんと向かい合ってお話していますか??
    • 0
この回答へのお礼

もちろんいろんな先生や両親とも話をしていますよ。でも大学の学部にはあまりやりたいと思う学科がないので、専門学校へ行こうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

No.3のものです。

再び失礼します。
今日2、3ヶ月ぶりの進路説明会があって、進学情報誌をもらいました。
「進路の手引き 2月号」です。
専門学校のことが詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください(^-^)
冊子代、送料は無料のようです。

http://www.shoei-data.co.jp/osaka/
  ↓
「刊行案内」

参考URL:http://www.shoei-data.co.jp/osaka/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わざわざありがとうございます!さっそく取り寄せてみます。

個人的な考えです。

大学への進学を選択した方が、これからの将来の選択肢は多くなると思います。また、ゲーム関係の仕事に就くことを考えるなら、目標とする仕事をするために必要な技術は大学の外で身に付けることもできます(たとえば専門のスクールやアルバイトなど)。大学の学部などの選択は、興味のあることを学習できるところにすると良いと思います。
ただ、大学が全てということでもありませんので、今の時間を有効に使って悩むことも良いと思います。本当に考えて出す答えは、必ず良い方向に向かうものです(仮に途中で方向転換することになったとしても)。頑張って自分の将来を見つめてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校で情報系のことだけを学び、情報系の仕事だけにつくよりは大学でいろいろなことを学んで職の選択肢を増やすのもいいかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

はじめまして。

あまり参考になるとは思えませんが、
私の経験を書かせていただきます。

高校生時代、私は薬学の道を志していました。
しかし、社会人になった現在、就いている仕事は、
広告制作です。まったく違うシゴトですが、なに一つ
後悔していないどころか、天職を見つけたつもりで
励んでいます。

大学生活は4年間。専門学校は、だいたい2年間ですよね。
私の場合は4年間で、幸運にも、もっと魅力的だと
思えるものに出会えたわけです。

大学生活は専門学生生活より長い。

新しいなにかを見い出せるかもしれない。

これが大学に通って、感じたことです。
まぁ言いようによっては「ツブシがきく」ということ
でしょうけど…。

大学にも情報関係の学部・学科は、多数存在します
(たとえば関西大学の総合情報学部とかね)。
ダブルスクールという手もあります。自分の人生を
決めるかもしれない、大切な悩みですから、じっくり
悩むために、大学生活で延長戦をしてもいいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ambulanceさんのようになりたい職にはつけなかってけど、新たにやりがいのある仕事をみつけて頑張るのもいいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。