No.1ベストアンサー
- 回答日時:
(1)
(5.2点×35人-4点×17人)÷6点=19人
(2)
第一問のことを①、第二問のことを②、とします。また、題意より全生徒数は35人、①の正解者が17人、(1)より②の正解者が19人であることがわかっているものとします。
35人の中には、
①だけを正解した生徒(Aとします)、
②だけを正解した生徒(Bとします)、
①と②の両方を正解した生徒(Cとします)、
①と②の両方を間違った生徒(Dとします)、
の四種類の生徒がいます。
これらの関係を式に表すと、、、
A+B+C+D=35となります。
さらに、
A+C=①(=17人)、
B+C=②(=19人)、
でもあることもわかります。この二つの式を変形すると、、、
A=①-C、B=②-Cとなります。
この二つの式を先ほどの式に当てはめると、、、
A+B+C+D
=(①-C )+(②-
C)+C+D
=①-C+②-C+C+D
=①+②-C+D
ここで、A+B+C+O=35人、①=17人、②=19人を当てはめると、、、
35=17+19-C+D
35=36-C+D
この式を見ると、Cが1人以上であること、Cが多いほどDも多くなること、がわかります。
最大のDについて訊かれているのですから、Cが最大であるときのことを考えればよいでしょう。
①=17人、②=19人であることから、Cは最大のとき17人であることがわかります。
これを先ほどの式に当てはめると、、、
35=36-C+D=36-17+D=19+D
つまり、35=19+D
これより、D=16人
※ベン図や表を用いる方が一般的だと思いましたが、文章だけでは説明しにくくなりそうでしたので、あえて用いませんでした。できましたら、後で、ご自分でベン図や表でも考えてみてください。
No.3
- 回答日時:
第1問の正解者は 17人
平均点が 5.2点だから 合計点は 5.2*35=182点 だから
第2問の正解者の点数は 182-17*4=114 点なので
第2問の正解者は114/6=19 人
0点の生徒を最大値にするには 全て第1問正解者が第2問正解者にするとよいから
(第2問の正解者が全て第1問の正解者の場合は第2問の正解者は 19-17=2人でいいから) 0点は 35-19=16 人
第1問と第2問の正解者が重複するのが少ないほど0点者も少なくなっていく
から を入れておけばいい !!!
(数学的検証)
第1問と第2問を重複して合った人がn人とすれば
第2問のみの正解者の点数は 182-16*n点なので
第2問のみの正解者は (182-16*n)/6
で この値が整数になるのは 3,5,8,11
n=3 なら 第2問のみは 19-3=16 正解者は(17-3)+16+3=33
なので 0点は35-17-16=2 人
n=5 なら 第2問のみは 19-5=14 正解者は(17-5)+14+5=31
なので 0点は35-17-14=4人
n=8 なら 第2問のみは 19-8=11 正解者は(17-8)+11+8=28
なので 0点は35-17-11= 7人
n=11 なら 第2問のみは 19-11=8 正解者は(17-11)+8+11=25
なので 0点は35-17-8=10人
n=17 なら 第2問のみは 19-17=2 正解者は(17-17)+2+17=19
なので 0点は35-17-2= 16人
No.2
- 回答日時:
35人の 平均点が 5.2点ですから 全体では 35x5.2=182 で 182点。
第1問の正解者が 17人ですから この得点の合計は 4x17=68 で68点。
第2問目の正解者の得点の合計は 182-68=114 で 114点。
つまり 2問目の正解者は 114÷6=19 で 19人。→ (1) の答えです。
(2) の考え方。
第1問と第2問の正解者が 別人だとすると 17+19=36 で、
35人より多くなりますから、最低 1人は 両方正解していることになります。
つまり 両方正解者が多ければ 0点の人も多くなります。
第1問に正解した人が 全員 第2問に正解したとすると、19-17=2 から、
35人中 17人が 全部正解、2人が 第2問だけ正解で、残りの16人が 0 点。
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